趣味の写真帳

過去に撮影した蒸気機関車から最近撮影した電気機関車まで、鉄道写真が中心ですが時々鉄道以外の話題も...

集約臨

2021-05-12 07:00:00 | 線路際で
 気候の安定する今頃は修学旅行の季節、学生達を乗せた電車がヒガハスを行き来する。
 この電車は日光へでも行って来た帰り道でしょうか... 165系にこんな色もあったんですね。レンゲの花が良く似合います。

 列番不明、165系11輌
 1996年5月12日撮影、原板は67ポジ(RDPⅡ)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
165系 (枯れ鉄)
2021-05-12 08:47:54
レンゲや桜には似合いそうな塗色ですね。165系11連というのは見事です。サロやサハシを連ねて、東海道を走っていた頃、憧れの電車でした。
返信する
修学旅行電車 (tamura)
2021-05-12 09:10:28
これも初めて見る塗色で、なんだか新鮮です。
この編成、どれが基本なのかよく分かりませんが、7輌/11輌がクハ?というのも異色ですね。
返信する
Re:165系 (佐倉)
2021-05-12 17:41:00
枯れ鉄さま

 11輌と長い編成なのは、多分複数の学校の修学旅行生を纏めて運んでいるのでしょうね。
 165系サロは撮っているかも知れませんが、サハシは東北スジには無かったかな...
返信する
Re:修学旅行電車 (佐倉)
2021-05-12 17:44:10
tamuraさま

 自分達の時代は関西方面への修学旅行と言えば日の出号でしたが、その後新幹線になりましたね。
 日光などへの修学旅行はこの頃は165系だったようですが、今は元特急車を使っていて、羨ましい...(笑)
返信する
ピンク色 (ぱれお)
2021-05-12 23:02:14
新前橋の団体専用のやつですね
最初見たときはなんじゃ、と思いました。
懐かしい感じです
返信する
懐かしのモントレー色 (元東北線沿線住民)
2021-05-12 23:34:55
いつもお世話になっております
確か91年の初めくらいに高シマの165系がこの色に塗り替えられはじめました(内装でもロールカーテンから本当の引くカーテンに換装)。しかもそれで両毛ローカルに入ったりして驚いたものです。
クハ1両抜きの11連という姿は初めて見ました。かく申す私も中学の修学旅行で東京までの新幹線乗り継ぎ列車で高シマ165系の12連を利用。確か4~5校合同だったと記憶しています。
長々失礼しました。
返信する
Re:ピンク色 (佐倉)
2021-05-14 10:53:10
ぱれおさま

 コメント有り難うございます。
 高シマの165系でしたね。思い出しました。
 すっかり忘れていて、複写したときは「なんじゃこれ?!」でした。(^^ゞ
返信する
Re:懐かしのモントレー色 (佐倉)
2021-05-14 10:56:58
元東北線沿線住民さま

 そうでした、モントレー色でした。乗った事は無く、写真を撮ったのもこの時だけだったか、すっかり忘れていました。
 やはり纏めて数校の生徒を運んでいたんですね。3輌が基本だから12輌が普通でしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。