趣味の写真帳

過去に撮影した蒸気機関車から最近撮影した電気機関車まで、鉄道写真が中心ですが時々鉄道以外の話題も...

165系急行「なすの」

2021-05-14 07:00:00 | 線路際で
 165系電車の続きと言うことで、ちょっと季節外れの写真ですが、急行「なすの」を3枚発掘して来ました。

 505M急行「なすの5号」と(多分)112M急行「あずま」(455系)のすれ違い。前々日に大雪が降って、田圃や畑は未だ真っ白でした。
 東北本線 東大宮~蓮田
 1984年2月19日撮影、原板は135ポジ(KR)

 503M急行「なすの3号」(165系14輌編成)の後追いです。
 東北本線 東大宮~蓮田
 1985年1月1日撮影、原板は135ポジ(RD)

 急行「なすの5号」の最後尾を流し撮り。
 東北本線 白岡~久喜(当時)、現在は白岡~新白岡
 1985年1月1日撮影、原板は135ポジ(RD)

 こうして見ると、結構電車も写してますね。(^^ゞ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
原色165系 (枯れ鉄)
2021-05-14 08:42:24
往年の165系の雄姿が、奇麗に蘇って素晴らしいです。
1枚目は当時は被りと思われてたかもしれませんが、今となっては、東北本線の直流と交直流の急行電車の顔合わせとして、貴重な1枚です。
「なすの」の8M6Tで14輌編成は壮観ですが、4+3+4+3というのは、東北、高崎、上越の色々な列車に対応可能にしてあるのでしょうね。
返信する
Re:原色165系 (佐倉)
2021-05-14 11:07:49
枯れ鉄さま

 有り難うございます。この時代のフィルムは未だ傷んでいないので、綺麗に戻りますね。
 今は宇都宮~黒磯間は編成が短いので、当時黒磯まで14輌も連ねて走っていたことが夢のようです。
返信する
懐かしの禁煙車シール (元東北線沿線住民)
2021-05-15 23:33:17
いつもお世話になっております
14両…は宇都宮まででして、それ以北は7両でした(以北は583の13両がホーム限界)。それにしても大宮暫定開業の時代。在来線は本当に人が多かった気がします。勿論、新幹線の本数も少なかったですし、在来線ローカルの本数もまた少なかったともいえます。東北急行(自由席)は途中駅から座れないことも…
84年7月から始まった禁煙車シール。上野方1両目は付いてましたね。ということは他の車はすべて喫煙可…時代であります。
長々失礼しました。
返信する
Re:懐かしの禁煙車シール (佐倉)
2021-05-16 10:53:20
元東北線沿線住民さま

 ホーム長の関係で14輌は宇都宮まででしたか...どうりで、今も宇都宮以北は10輌までしかないんですね。(^^ゞ
 自分はタバコを吸わないので、必ず禁煙車に乗りますが、昔は仕方無く喫煙車に乗った事もあり、大いなる苦痛でした。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。