趣味の写真帳

過去に撮影した蒸気機関車から最近撮影した電気機関車まで、鉄道写真が中心ですが時々鉄道以外の話題も...

川越線荒川橋梁

2013-12-20 07:00:00 | 線路際で
 川越線繋がりで...

 一枚目は以前HPに掲載したことがある写真ですが、再スキャンして大きく掲載です。

 川越線のキハを撮りに行った時は徒歩でしたが、その後車を買ったのでこの時は車での撮影でした。
 夕暮れの荒川橋梁を渡るDE10牽引の貨物列車、列番は不明です。

 9600が走っている頃に撮りたかったですね。


 この後何度かこの付近へ撮影に行って、貨物列車や富士山のシルエットなどを撮っていますが、連れ合いが一緒に撮った荒川橋梁を渡るDCの写真が鉄道ファン誌1980年の鉄道写真コンクールで佳作を貰っています。
 その写真も今回一緒にスキャンしてみました。
 タイトル:「夕暮れの川越線」


 川越線 指扇~南古谷 1979年12月2日(上)、16日(下)撮影



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
川越線鉄橋 (狂電関人)
2013-12-20 07:15:44
佐倉さま

2枚とも良いお写真ですね!
キハと富士山のカット、記憶があります。

川越線はDE10牽引でしたが、この鉄橋の耐荷重の問題で
DD51は入れなかったのでしょうかね?それとも・・・。
返信する
素晴らしい絵です (tamura)
2013-12-20 10:36:58
どちらも素晴らしいショットですね。
こういうイメージは大好きです。(笑)
1枚目、キューロクならもちろん良いですが、DE10もなかなかのものであります。
2枚目は、富士山まで入っていて凄いです。
いずれの絵もトラス橋が効いていますね。
返信する
記憶に残る1枚 (RDP3)
2013-12-20 11:33:35
DE10の貨物、実に良い味かと思います。後追いの美しさですね。

フォトコンの写真、私も記憶に残っています。心の琴線に触れるものがありました。
返信する
狂電関人様 (佐倉)
2013-12-20 11:36:38
 有り難うございます。
 川越線にはDD51よりも重いEF64やEF65が入線していますので、鉄橋の耐荷重は大丈夫だと思われます。
 貨物の量が少なかったので、DD51の必要が無かったのではないでしょうか。
返信する
tamura様 (佐倉)
2013-12-20 11:40:37
 お誉めの言葉を有り難うございます。
 9600が煙をたなびかせてノンビリと鉄橋を渡る姿を見てみたかったです。
 この頃はDCを撮るというよりは、富士山のシルエットを撮りに行っていたような感じで...(^^ゞ
返信する
RDP3様 (佐倉)
2013-12-20 11:45:50
 有り難うございます。
 貨物の方はゴルフ場の端から撮ったものですが、ちょうど木立の間に編成が上手く入ったのが良かったかと思います。
 DCの方は同じようなアングルで自分も撮っていますが...以下省略。(;^ー^A
 
返信する
素晴らしい夕景 (枯れ鉄)
2013-12-20 12:35:59
2枚目は富士山がシルエットで入って、DCや鉄橋に夕陽があたり素晴らしい一枚ですね。
1枚目はキューロクが走っている頃を思わず想像してしまいました。
返信する
枯れ鉄様 (佐倉)
2013-12-20 17:12:38
 有り難うございます。
 当時はダイヤも調べずにフラッと行って,丁度日没頃に列車が来たのは幸運でした。
 9600が走る姿を想像すると...撮れなかった事がますます残念に思えてきます。(笑)
返信する
一服の絵 (郷愁紀行)
2013-12-21 10:38:55
下の富士山が見える絵、綺麗ですねぇ~
まさに正に日本一の山と鉄道、こういう景色があったんですね。
奥のトラスト橋がちょこっと写って夕陽の照明、
1974年というと昭和54年、まだまだ国鉄が存在を示しJRなんて想像もできなかった時ですね。
私もSLで気持ちを萎えささずもっと鉄道に感心を残しておけば良かった。残念。
返信する
郷愁紀行様 (佐倉)
2013-12-21 16:27:34
 埼玉県からでは富士山は小さくて、なかなか良い写真が撮れるところはないですね。
 蒸機が無くなって暫し茫然としていて、写真を撮らなかった方は多いようですね。
 こちらもその間に失ったものは大きかったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。