
昨日の下りカシオペア(8009レ)です。
ヒガハスに着いた頃には、雷雨は小降りになっていましたが、朋友O兄からメールで「牽引予定の510号機は故障、8009レは昔の1レのスジで下る」との情報が入ってきました。
待つこと暫し、上り電車とのカブリがちょっと心配でしたが、カシオペアは若干早めにやって来ました。
遠方にカマが見えたときにはハイビームだったので、慌てて露出をマニュアルに切り替えましたが、下蓮田踏切手前で落としてくれました。
さて、この写真を良く見ると...
HMが金曜日の下り列車と違っています。
昨日の下り列車(上の写真)のHMの部分を拡大すると...

金曜日の下り列車のHMと比べてみて下さい。
ちょっと判りにくいので拡大すると、

CASSIOPEIAの文字と☆が白から金色に変更になっています。
昨日の上り8010レのHMも勿論23日の下りと同じです。
興味を持って今までのHMを少し見直してみましたが、EF8198代走の時も、それ以前のEF81カシオペア専用機牽引時も、大宮工場公開時も、文字と☆が白いHMでした。
考えられる事は...
①この金文字&金☆のHMは予備のもので、昨日は急遽牽引機の変更があったので付け替える時間が無く予備を付けた。
②僅か半日で今までのHMを塗り直した。
③EF510用に新製してあった。
さて、真相は如何に...
東北本線 東大宮~蓮田 2010年7月25日撮影





踏切手前でハイビームからかえてくれるなんて
鉄道ファンサービスですごいなぁと思いました
都内も平日うだるようですがトリマー学校通ってます。
うまくなったら店を継がせてあげるよ、なんて犬師匠に言われて通いだしたものの
8割つらい
あとの1割が楽しい!と言えるようになるまでどれくらいかかることやら
ブログが全然更新されないので、体調でも悪いのかなぁ?と心配していましたが...辛い毎日を送っているのですね。(笑)
早く、8割楽しい、になると良いですね。
本当だぁ~~~~(@_@)
鉄ちゃんは、観察力が違います~~~>
ポッチして帰ります。。
(少し、上がりましたね。。)
頑張ってね。。
お陰さまで、順位も少し上がりましたね。励みになります。(^-^)
HMはたまたま拡大してピントの具合を見ていて気が付いた次第です。
毎日同じネクタイでは野暮ったくてモテません。(爆)