深圳しーすー日記

2008年に4年間の上海生活を終え日本帰国。2019年4月から香港→2022年8月から新しい土地での生活がスタート!

夏カレー(茄子カレー)

2005-04-28 22:10:19 | *手作り料理☆お菓子
 
今日は夏のように暑かったので少し早かったのですが夏カレー(茄子カレー)を
作ってみました
本来ならばカレー粉(エスビーカレー)で作る予定だったのですが、以前友達からタイのお土産で頂いていたカレールーがあったので今回はそのルーを使って作ることにしました。
材料は茄子・たまねぎ・人参・牛ひき肉・大蒜・トマト・パプリカ・ブロッコリー(水を一切いれず野菜から出た水分のみのドライカレーに似たようなもの)
私はもともと辛い物が得意ではないので辛さを緩和する為に色々なものを入れて作ってみました!
が、想像以上に辛く得意の味放棄(味が分からなくなると味付けを途中でやめてしまうので、よく主人にそう言われるんです
主人の帰りを待って再度味の確認。主人から一言「かっら
辛い物が得意の主人にも辛さは半端じゃなかったようです。恐るべしタイ
結局、コンソメ・ケチャップ・ソース・つゆの素を入れ再度辛さを緩和させました。
出来上がってみたら結構美味しいんです。思わず写真を撮ってしまいました

今日の気温は33℃昨日よりも更に3度上昇。中国人のWさんの話では「GW中30℃前後で日差しも強いよ」とのことでした。まだ春と思っていたのですがもう夏ですか夏が来るのが怖い感じです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カスピ海ヨーグルト | トップ | 塩汽水 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑っ! (ナオ)
2005-04-28 22:52:16
上海も暑いようですねぇ

さらに辛ーいカレーで・・・新陳代謝の良い日だったのでは



ちなみに札幌の『スープカレー』好きです。

オットの実家が札幌なので一緒に帰省したときは必ず食べに行きます。

6月に法事があって行く予定でいたのですが、妊娠初期なので諦めました



『スープカレー』、札幌からマジックスパイスというお店が東京にもお店を出しているみたいです。

でもオットは、「マジックスパイスよりポレポレだ!」と申しておりました。

あー、食べたい・・・・・

返信する
カレー最高! (ohana)
2005-04-29 00:27:59
札幌の「スープカレー」初めて聞きました

へぇ~食べてみたいです!

札幌へ行くことがあったら行って見ようと思います

ちなみに札幌の「スープカレー」は何と言うお店が有名なのですか?「ポレポレ」とはお店の名前ですか?



関係ないですがスキーいいですね。

ご夫婦でされてるなんて最高です!

雪が恋しい
返信する
スープカレー (ナオ)
2005-04-29 20:00:25
一般的に有名なのは「マジックスパイス」ですが、「ポレポレ」のほうが先にお店を始めたようです。

スープカレーは札幌では本当にポピュラーで軽く10年以上前からあり、お店の数も最近ではかなり沢山あるようです。

もともとはスリランカカレーをアレンジしてるみたいですね。webで「スープカレー」で検索すると沢山出てきますよ。



ohanaさんもスキーされるんでしょうか?

うちの夫婦はたまたま二人ともスキーするんですね~。私が旦那によく教えてもらってます。かなりスパルタですが・・・。

スキー大好き~  なんちて
返信する
すきー (ohana)
2005-04-29 21:23:54
スープカレー調べてみます。といってもここでは食べれませんが

「食べてみたいもの」の一つになってしまいました!教えていただけて感謝です。謝謝!!



スキーですが好きです

日本にいる時は毎年行ってました!

それも新潟へ

私はヘタクソなんですが主人は上手いです。

でもきっとナオさんのご主人には手も届きませんが(笑)

うちもスパルタでいつも教えてもらっていました。昨年から行ってないので雪山が恋しいです。上海には室内スキー場があるらしいのですが・・・。どうなんでしょうね
返信する

コメントを投稿