深圳しーすー日記

2008年に4年間の上海生活を終え日本帰国。2019年4月から香港→2022年8月から新しい土地での生活がスタート!

中国野菜⑧(枸杞頭)

2005-06-04 11:28:30 | *中国野菜
枸杞とは一般的に実で知られていますが、枸杞の葉については聞いたことがありませんでした。
店には「枸杞頭」(中国語ではゴウチトウ)と記載してありました。
枸杞の葉(新芽)を摘んだものと思われます。服務員に枸杞葉について聞いたところ「苦味」が強いと。炒めれば「苦味」が和らぎますよ。と親切に教えてくれました。はじめて店頭にあるの見たことと、枸杞の葉が食べれると知った好奇心で思わず購入。炒めて料理したところ以外に食べれました。苦味はありますが食べれない苦味ではなくなかなか美味しいかったです。
枸杞について調べましたら「利尿・高血圧・解熱強壮・疲労回復・動脈硬化の予防に役に立つ」と書かれていました。
苦味は体にいい証拠なのですね~

部屋にいても暑いので外も暑そうですただいま部屋をクリーニング中。毎週土曜日はお休みでも掃除の方が来るのでゆっくり寝れないのが現実だったり・・・。これから何しようかな~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿