深圳しーすー日記

2008年に4年間の上海生活を終え日本帰国。2019年4月から香港→2022年8月から新しい土地での生活がスタート!

上海最期の夜

2008-07-02 23:59:59 | *日々のこと
上海最後のランチをどこで食べるか迷ったのですが、結局フカヒレのお店『魚翅撈飯』へ。
フカヒレをこんなに気軽に食べれるのも上海にいるから。
姿煮も魅力的でしたがやっぱり庶民なのでフカヒレ雑炊



やっぱり美味しかったわ~。しばらく当分食べれないだろうな

そして、最後の夜はどこに泊まるか悩んで悩んだ挙句決めたのが『ハイアットオンザバンド』へ

 


東方明珠塔や浦東の夜景が部屋から眺めることの出来るなんて最後にいい思い出になりました
せっかく素敵なホテルに宿泊するのだからのんびり過ごしたい
ということで、最後のディナーはホテル内のビュッフェで
色々な種類があり目移りしちゃいました
ホテル内の噴水で、かい君はここでも裸足
雰囲気の良いホテルなのにね~と思いながら・・・

食後は、4年近く住んでいながら一度も乗ったことのない外灘の夜景を見ながらの遊覧船に乗りに行くことに



乗り場まで行く途中、なんとも美しい虹を発見
東方明珠をバックに虹が見れるなんて、上海最期の夜には本当にふさわしい景色でした。これも上海からのプレゼントかな
船に乗る前から興奮し、船乗り場まで行きました。
船乗り場は色々な場所にありましたが、大きなチケット売り場で購入することに。
そこからバスに乗って船乗り場まで移動します。
で、な・なんと着いた場所は本日宿泊するホテル近く
なんとも偶然というか・・・こんな近くに乗り場があったなんて知らなかったわ



船が出港してまもなく雨が降り出してしまいました
甲板から見たかったのですがそれは断念。
小雨になるのをしばらく待ちました
願いがかなったのか、大雨から小雨へ
初めて船の上からみる外灘の夜景は本当に美しく最期の夜を飾るには最高なものになりました
こんなにいいものなら、アテンドに入れるべきだったと今更後悔です(笑)

と、上海ラストナイトを過ごしました。
明日はいよいよ上海の地を経つのか~と思うとやっぱり寂しいな

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後の送別会 in 上海 | トップ | 再見!!上海 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (ame)
2008-08-29 22:27:06
虹の写真素敵すぎ~!!!
今まで様々は東方明珠辺りの写真を見たけれど、
ohanaさんのこの一枚が一番です。
虹がまあるいからか、魚眼レンズで撮ったみたいな不思議で素敵な一枚ですね。
返信する
コメント返し (ohana)
2008-08-30 23:51:20
ameちゃんへ
ありがとう
本当にすごい偶然だったのよ
あの日は雨続きでなんだか変な天気だったからね~。
まさかあの場所で、がみれるなんて。
車を運転中の人も停まって写真撮ってたもん。
さすが上海だよね~日本だったら大事故になってたよ
返信する

コメントを投稿