薬膳 Yakuzen Salon 八仙花

~国際中医薬膳師、野菜ソムリエのoguriが旬の食材の
薬膳的効能、知恵etc.について書いています~

冬は「黒」の季節です

2008-11-10 23:03:02 | cooking
日毎寒さがつのるようになりました.........食育・食生活へ

これからの季節、五臓のうち「腎」が弱りやすくなります。
冬は「貯蔵」の季節。
「腎」気の消耗を防ぐべく、十分な睡眠をとり
無理な運動は控えましょう。
但し、適度な運動は気血の流れを促進しますので◎です

では、具体的にどのような食材が適しているのでしょうか?

色で言うと、「黒」の食材です。
薬膳では、「黒」の食材には一般的に
「腎」を強くする働きがあると考えられています。

具体的には、
黒ゴマ、黒豆、黒米、キクラゲ、昆布などの食材です。

こうした食材を意識的に摂るようにしましょう。
「腎」を鍛えることは、アンチエイジングにもつながりますよ♪



・・・ということで、早速いただいた黒胡麻豆腐をいただきます♪
乾燥を潤す働きも相まって◎です

さて、明日から京都へ行ってきます。
後日、楽しい報告できるかな。


にほんブログ村 健康ブログへ
応援のクリックよろしくお願い致します。ご協力ありがとうございます!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (norinori)
2008-11-11 07:11:48
おはようございます。
なるほど!!
冬は「黒」の食材が良いのですね!

秋の京都いいですね♪
楽しんで来てらしてくださいね^^
返信する
Unknown (ポタ)
2008-11-12 11:32:52
ゴマ豆腐大好きです。
自分で作れるといいと思います。
冬はクロがいいんですね。着るものもクロがいいですね。
返信する
norinoriさま (oguri)
2008-11-13 20:34:56
京都から帰ってきました~♪
めいっぱい楽しんできましたよ!

はい!これからは「黒」の季節ですよ。
返信する
ポタさま (oguri)
2008-11-13 20:38:50
胡麻豆腐美味しいですよね♪
同じ胡麻豆腐と言っても、粘り気があってモチモチしたものから、
薄味のツルンとしたものまで様々ですが、
ポタさんはどんな感じのものが好みでしょうか。
私はモチモチ派です♪
お料理屋さんみたいに美味しいものが作れたら
最高ですね♪♪
返信する