薬膳 Yakuzen Salon 八仙花

~国際中医薬膳師、野菜ソムリエのoguriが旬の食材の
薬膳的効能、知恵etc.について書いています~

乾燥の秋

2009-09-29 13:59:28 | cooking
九月も残り僅かとなり、すっかりご無沙汰してしまいました。
季節もだんだん秋らしくなってまいりました

秋といえば、「乾燥」の季節です。
五臓のうち、「肺」が乾燥しやすくなります。
肺は鼻・喉・皮膚・大腸とつながっていますので
肺が乾燥すると、鼻・喉・皮膚の乾燥や痛み、便秘の症状が出ます。

肺に潤いを与える食材を摂るようにしましょう
*山いも、蓮根、松の実、豆乳、はちみつ、白きくらげ、百合根など


真鯛の蓮蒸し 銀杏を入れて


蓮根の効能は、「生津止渇、清熱潤肺」
体内の熱を冷まし、肺に潤いを与えて渇きを潤します。
乾燥の秋に大活躍の食材です。

蓮蒸しに入れた銀杏。
銀杏は「白果」(びゃくか)と呼ばれる生薬で
慢性的な咳や喘息を鎮める働きがあります。

気候が乾燥すると、咳や喘息が悪化しやすくなりますので
秋の食材「銀杏」も秋に適した食材と言えそうです。
但し、小毒ですので、食べすぎには気をつけましょう。


器に、真鯛の切り身と、蓮根のすりおろしに卵白、塩を合わせたものを載せ
銀杏を散らして蒸し上げました。
仕上げに銀庵を掛けて、熱々でいただきます。


味覚の秋、食欲の秋を実感しています


にほんブログ村 料理ブログへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (haha)
2009-09-30 22:16:33
アボカドが寒性か熱性かを調べたくてたどり着きました。
お料理の写真が綺麗で食材の説明も簡潔で分かりやすくとても勉強になります。
鍼治療に通い始めてもうすぐ3年。薬膳というか口にするものすべてが気になります。これからもちょくちょくお邪魔します。
料理の腕はないのですががんばって作ってみます。蓮根。。。
返信する
hahaさま (oguri)
2009-10-01 11:44:28
初めまして!コメントをいただきありがとうございます。

hahaさんのおっしゃるとおり、私も口にするものすべて
体にどのように作用するのか?とても気になります。

薬膳を勉強してからというもの、体の少しの不調にも対応でき
大きな風邪をひくこともなくなりましたよ^^

またお越しいただけると嬉しいです♪
今後ともよろしくお願いいたします。
返信する