薬膳 Yakuzen Salon 八仙花

~国際中医薬膳師、野菜ソムリエのoguriが旬の食材の
薬膳的効能、知恵etc.について書いています~

「平肝」のセリ

2009-03-26 16:09:21 | cooking
たけのこ、たらの芽、フキノトウetc.etc.♪
八百屋に並ぶお野菜もだんだん春めいてきました。

今日は立派な田芹を入手しましたので、白和えにしてみました。.........食育・食生活へ


かき揚げもいいですが、今日はヘルシーに白和えにして。


セリの効能は、「熱利水、止血、平肝清熱」
発汗、利尿によって、からだの中の余分な水分を排出する働きがあります。
上半身、下半身、両方のむくみ効果があります。

また、止血作用がありますので、
歯茎からの出血や鼻血etc.に効果的です。
*「出血」は「熱」体質のあらわれですので、からだの中の熱を冷ますことによって出血も止まります。

もう一つ、春の臓「肝」を落ち着かせる(「平肝」)の働きがあります。
イライラや目の充血、高血圧にも適した食材です。


田芹は茹でるのではなく、網で焼いたものを使用。
こうすることで、白和えが水っぽくならず、香りよく仕上がります。

和え衣の豆腐と白ゴマで潤いを補給

にほんブログ村 健康ブログへ
応援のクリックよろしくお願い致します。ご協力ありがとうございます!





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポタ)
2009-03-31 20:18:36
きょうは田ゼリをお浸しにして食べました。こんどは焼いて白和えにしてみます。
返信する
ポタさま (oguri)
2009-04-07 16:13:30
田芹、やはり自家製でしょうか?
とても美味しいですよね!
我が家では烏賊や海老と一緒にかき揚げにもしますよ♪
返信する