薬膳 Yakuzen Salon 八仙花

~国際中医薬膳師、野菜ソムリエのoguriが旬の食材の
薬膳的効能、知恵etc.について書いています~

トウモロコシのすり流し

2008-06-23 21:43:24 | cooking
店頭にもトウモロコシが並ぶ季節となりました。

日本人に馴染みの深い「身土不二」の理論に相応しく
トウモロコシはこのジメジメした季節に適した食材です......食育・食生活へ

その効能は、「補中健胃、除湿利尿」
「中」はお腹のこと。
「補中健胃」とは、お腹の「気」を補い、胃を健やかにする作用。
胃腸の調子を整えます。

「除湿利尿」は文字どおり、体内の「湿」を尿から排出する働きです。
ジメジメ対策にぴったりです!



今日は爽やかにすり流しにしました。

蒸したトウモロコシを出汁と一緒にプロセッサーにかけて
裏漉しし、すりおろした長芋と混ぜて
塩、こしょうで調味。

浮き身はオクラ。

明日はお天気になるとのこと。
今日のジメジメとはおさらば!?でしょうか?


にほんブログ村 健康ブログへ
応援のクリックよろしくお願い致します。ご協力ありがとうございます!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lovelyeve)
2008-06-26 02:45:36
こんばんは
先日は有難うございました♪
夜にはコチラを作られたんですね~見た目にも涼しげで
あの日のジメッと蒸し暑い日にはぴったりですね。
我が家は急な外食で料理はお休みさせて頂きました。

すり流し…改めて聞くと何だか名前もとっても涼しげで素敵ですね!
返信する
lovelyeveさま (oguri)
2008-06-26 19:30:04
先日はいろいろと連れて行っていただきまして
本当にお世話さまでした!
ありがとうございます♪

ジメジメした季節には「利湿」作用のあるお野菜を
体が求めているようです。
返信する