薬膳 Yakuzen Salon 八仙花

~国際中医薬膳師、野菜ソムリエのoguriが旬の食材の
薬膳的効能、知恵etc.について書いています~

夏バテにアボカドをどうぞ

2008-08-07 11:02:37 | cooking
気がつけばもう8月。
夏真っ盛りですね。

今日は「森のバター」、アボカド......食育・食生活へ

良質の脂肪を豊富に含み、栄養価が高いことから
この名前が付いたそうです。



アボカドの効能は、「潤腸通便、補中益気」
大腸に潤いを与えることによって、便の排泄を促進します。

また、胃腸の働きを高め、体力を増強させますので
虚弱体質、食欲不振、疲労倦怠、夏バテに効果があります。

この暑さでもうバテバテ~という方は是非「アボカド」をどうぞ。


卵黄をしょうゆ、煮切り味醂、酒に漬けて一晩置きます。
アボカドの種を取り、切り目を入れて
種の部分にしょうゆ漬けにした卵黄を落として完成。
いただき物の湯葉を添えて~
よく交ぜてお召し上がりください♪


にほんブログ村 健康ブログへ
応援のクリックよろしくお願い致します。ご協力ありがとうございます!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~い!! (メタボおじさん)
2008-08-07 19:12:58
今晩は。
栄養価、満点・・って感じですね。
今度、やってみます。
返信する
メタボおじさま (oguri)
2008-08-07 21:14:23
はい!
脂肪も豊富ですが、脂肪分はほとんどが不飽和脂肪酸なので
血中コレステロールを増加させる心配は少ないそうです。
メタボさん向きの食材ですね♪
返信する
Unknown (ポタ)
2008-08-15 21:59:31
こんな食べ方があったんですね。私はアボガドが好きですから、真似してみます。
ただ、もらい物の湯葉がありません(笑)
返信する
ポタさま (oguri)
2008-08-18 17:31:06
ポタさん、アボカド好きなんですね!
とても簡単なので是非お試しください♪

もらい物の湯葉はおまけなので無くても全然大丈夫ですよ(笑)
返信する