薬膳 Yakuzen Salon 八仙花

~国際中医薬膳師、野菜ソムリエのoguriが旬の食材の
薬膳的効能、知恵etc.について書いています~

まこがれいの洗い

2008-07-21 13:33:28 | cooking
夏に向けて旨みを増す、まこがれい。

「卵に栄養を取られる冬場とは違い、夏は身に栄養がたっぷり行き渡るため
刺身で食べるなら夏場が最高」とのこと。

せっかくなので藤枝梅安風に洗いにして......食育・食生活へ




かれいの効能は、「補虚益気、補血」
虚弱を補い、気力を増進させる働きがあります。

同時に、「血」を生み出す働きもありますので、
気血が共に不足した「気血両虚」タイプの人に適した食材です。

現代栄養学的には、肌の美容、抗ストレス、老化防止に効果があり
脂質の少ないダイエット食品とも言われています。

ヒレの付け根の肉はエンガワと呼ばれ、コラーゲンが多く含有されていますので
アンチエイジング効果にも期待♪


湯引きしたまこがれいを冷水に落とします。
水気を切って器に盛り、自家栽培の水なすに茗荷、山葵を添えて。

甘みがあって非常に美味なり♪


にほんブログ村 健康ブログへ
応援のクリックよろしくお願い致します。ご協力ありがとうございます!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まゆ)
2008-07-23 06:20:52
おはようございます!
藤枝梅安って必殺仕掛人シリーズの人物なんですね!!知りませんでした~。
しかも、洗いというお料理も初耳です!!!
何だか夏らしく涼しげなお料理ですね♪
美味しそう~。
返信する
Unknown (ポタ)
2008-07-23 21:52:46
マコガレイの洗い美味しそうです。私は面倒で魚を下ろしたりはしないのですが、自分で調理するとバラエティーに富んだ料理ができそうですね。
返信する
まゆさま (oguri)
2008-07-24 01:00:29
藤枝梅安(漫画版)は私の愛読書です。
(コンビニにもたまに置いてありますよ)
昔の江戸のいろいろな料理が所々に紹介されていて
とても興味深いです。

まこがれいの洗いは清涼感たっぷりです♪
返信する
ポタさま (oguri)
2008-07-24 01:03:38
我が家では、魚屋さんにお願いするとバサッバサっと捨てられてしまう部分もちゃんと利用しています。
手間ですが、いろいろな発見もあって面白いですよ!
返信する