薬膳 Yakuzen Salon 八仙花

~国際中医薬膳師、野菜ソムリエのoguriが旬の食材の
薬膳的効能、知恵etc.について書いています~

なぜ? 毎年この時期に??

2008-07-06 16:06:10 | cooking
私は毎年、この時期になるとなぜか体がだるく、貧血気味になります。
「毎年恒例のことだから...」とあきらめの気持ちでいたのですが
薬膳を勉強して、その理由が分かるようになりました。......食育・食生活へ

中医学では、梅雨は五臓のうち「脾」の働きが弱まりやすい季節とされています。
「脾」の働きとは、食べ物から得た栄養分を「気」「血」「津液」(体液)に変えて
全身に運搬することです。

したがって、「脾」の働きが弱まると、水分代謝がうまく行かずに
体が重だるい、食欲不振、むくみetc.の症状が起こります。

また、「気」「血」を生み出して、全身に行き渡らせる機能も低下しますので
貧血にもなるのです。

おかげさまで、なぜ? 毎年この時期に??のなぞも解決できました。



今が旬の穴子。
穴子には、「気」「血」を生み出す働きがあります。
貧血気味の私には有難い食材です。

合わせたのは胡瓜。
胡瓜には、「清熱」「利水」作用がありますので
この時期、体の中にたまった「熱」と「湿」を排出してくれます。


旬のものを味わいながら、体のバランスを調整していきましょう。


にほんブログ村 健康ブログへ
応援のクリックよろしくお願い致します。ご協力ありがとうございます!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポタ)
2008-07-06 20:10:21
今日はミニキュウリの丸かじりとサラダ。これで体の中の熱が下がりますね。ナスの油炒めショウガ醤かけ、蒸しジャガも食べました。
返信する
Unknown (まゆ)
2008-07-06 20:27:39
ご無沙汰しております。
アナゴの香ばしさとシャキシャキのキュウリ、とても美味しそうです!
夏バテにも効きそうですね。
返信する
ポタさま (oguri)
2008-07-07 04:32:21
おはようございます。
その組み合わせなら、体内の「熱」と「湿」を取つつ、気血の巡りも促進。
ジャガイモでお腹の気も充足できます。
お野菜のパワーは素晴らしいです。
しかも、ポタさんのとこは自家栽培ですので新鮮で効能も倍増ですよ!きっと。
返信する
まゆさま (oguri)
2008-07-07 04:36:35
おはようございます。
この季節の胡瓜は潤いがあってシャキシャキ美味しいですよね!
やはり旬のお野菜は素晴らしいです。
胡瓜で清熱利尿し、穴子で気血みなぎれば夏バテ対策にもなりますね。
返信する