薬膳 Yakuzen Salon 八仙花

~国際中医薬膳師、野菜ソムリエのoguriが旬の食材の
薬膳的効能、知恵etc.について書いています~

春近し... 筍の効能

2009-03-06 23:28:07 | cooking
最近お天気に恵まれない日々が続いていますが
少しずつ「春」に近づいているようで、寒さが和らいできました

春といえば?
そう、タケノコの美味しい季節です

その効能とは?.........食育・食生活へ


焼き白子と新筍の小鍋仕立て


タケノコの効能は、「清熱消痰、利尿消腫」
体の中の余分な熱を冷まし、気道などにたまった痰を
取り除く働きがあります。
体内に「熱」が生じると、黄色く、粘りっこい痰が生じやすくなります。
このような熱性の痰には、タケノコが効果的なのです。

また、尿の出をよくし、むくみを改善する働きもあります。
薬膳の参考書によると、
「腎炎・心臓病・肝臓病・等の浮腫腹水」に適応と書いてあります。

ここまでの病状の人に対して、はたして「タケノコ」が有効なのか?
疑問を感じずにはいられませんが、
少なくとも平常のむくみには効果があるようです


さて、明日は晴れの模様。
張り切ってお洗濯をせねばっ


にほんブログ村 健康ブログへ
応援のクリックよろしくお願い致します。ご協力ありがとうございます!








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (milow@)
2009-03-07 12:32:06
おお、焼き白子と筍で鍋!
そんな組み合わせがありましたか~~
いつも目からウロコで勉強になります(*^-^*)
いいお出汁が出ておいしそうですね。

そうですか、筍は利尿作用があるのですね。
今食べすぎで浮腫んでるので
カラダが筍食べたいモードです(笑)
もう少したったら地元の筍が出揃うので
さっそくいただこうっと♪

返信する
milow@さま (oguri)
2009-03-09 10:17:50
春はおいしい野菜が目白押しですものね♪
筍はむくみを改善する働きがありますし、
ウドやフキは排毒作用があります。
冬の間にたまった毒を出し、新陳代謝を活発にしてくれます。
ちゃんと季節の食材にはその季節にある理由があるのですね!
面白いです^^
返信する
Unknown (riofuku)
2009-03-10 07:51:59
筍もさることながら、焼き白子がとっても美味しそうですね^^じつは白子って苦手で食べたことがなかったんですけれど、数年前に白子のポン酢蒸しを食べて「美味しい!」と開眼☆少量なら楽しめるようになりました。焼き白子は未体験なので試してみたいです。
返信する
riofukuさま (oguri)
2009-03-11 22:11:13
こんばんは^^
焼き白子、外の焼き目と中のクリーミー感が相まってとても美味しいですよ!
実は私も白子が苦手だったのですが、最近食べられるようになったんですよ☆

返信する