薬膳 Yakuzen Salon 八仙花

~国際中医薬膳師、野菜ソムリエのoguriが旬の食材の
薬膳的効能、知恵etc.について書いています~

ごつごつ野菜の肉じゃが

2008-07-28 14:22:20 | cooking
7月も残すところあと三日。
いよいよ夏本番ですね!......食育・食生活へ

お盆には故郷の石川県に帰る予定なので
帰ったら何しようか?どこ行こうか?と楽しい空想に浸っていたところ
思わぬニュースが!!

「北陸で大雨、浅野川氾濫」
慌てて金沢に住む叔母に連絡しました。
幸いにも、叔母の住む地域は何の被害もなかったようですが
被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。


さて、今日は新鮮なお野菜をたっぷり使って肉じゃが。
私が生まれて初めて作ったお料理です。
懐かしい味です。



食材を効能別に分けると、

じゃがいも、にんじん、牛肉は「補気」
脾胃(消化器系)の機能を促進し、体力を増強します。
また、牛肉には「補血」作用もあります。

一方、玉ねぎ、ししとうは「理気」「活血」
補った「気」「血」の流れを促進する働きがあります。

5つの食材で気血を補充し、流れもスムーズに♪


にほんブログ村 健康ブログへ
応援のクリックよろしくお願い致します。ご協力ありがとうございます!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まゆ)
2008-07-28 21:28:35
こんばんは。
金沢で大雨のニュース私も見て驚きました!
確かoguriさんのご実家は石川県だったはず。。と心配していました。
叔母様のご自宅に被害が無くて本当によかったですね!
最近は東北で地震があったりと、自然災害の恐ろしさを痛感しています。
返信する
Unknown (ポタ)
2008-07-28 22:36:24
ウーン!毎日見ていますが覚えられません。一覧表があるといいですね(でも、安心して見ないかも)。
返信する
まゆさま (oguri)
2008-07-29 02:24:45
ご心配いただきましてありがとうございます!
とても嬉しかったです♪
最近は自然災害のニュースが増えましたね...嫌です。

地球にいろんな負担をかけてしまった結果なのでしょうね...。
返信する
ポタさま (oguri)
2008-07-29 02:28:51
効能を覚えるのは大変かもしれませんが
それぞれ大まかな特徴がありますよ!

例えば、「補気」の食材はごつっとして食べ応えのある物。
肉や穀物類、イモ類、豆類etc.

「理気」の食材は香りのある物。
香りが気の巡りを促進します。

こう覚えると割りと簡単ではないでしょうか?
返信する