薬膳 Yakuzen Salon 八仙花

~国際中医薬膳師、野菜ソムリエのoguriが旬の食材の
薬膳的効能、知恵etc.について書いています~

豆腐のほうじ茶漬け

2008-07-17 13:39:15 | cooking
今日もジメジメ蒸し暑い1日ですね...。
こう暑いとどうしても家にこもりがちになってしまいます。......食育・食生活へ

しかも、先週末から仕事がわんさか入ったため、
自宅にこもってせっせと作業して更新も滞ってしまいました...。

今朝ようやく仕事が一段落つきましたので、
今日は飲みます、飲ませてください♪

今日は冷酒、肴は豆腐のほうじ茶漬けです。



豆腐の効能は、「清熱生津、調和脾胃」
体内にこもった熱を冷まし、熱によって消耗された潤いを補う働きがあります。

また、脾胃(消化器系)の調子を整える作用もありますので
お腹にもやさしい食材です。

これだけ暑いと体内に熱がこもって、きっと体が潤いを欲しているのでしょう。

今日はほうじ茶漬けにしましたので、ほうじ茶の効能である
免疫力UP、安神(精神を安定させる)効果も期待できます。

久々のリラックス気分です。


豆腐をリードなどで水切りをし、沸かしたほうじ茶に丸一日漬け込みます。
これに岩塩を振り掛けていただきます♪


にほんブログ村 健康ブログへ
応援のクリックよろしくお願い致します。ご協力ありがとうございます!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう!! (メタボおじさん)
2008-07-17 15:57:09
こんにちは。
美味しそうですね。
この暑い時にさっぱりと・・・。
ビールにしようか、お酒。イヤ芋焼酎か・・。
返信する
はじめまして (milow@)
2008-07-18 00:18:34
oguriさん、はじめまして。
いつもおいしそうな薬膳メニューを
楽しみに見に来ています。
今年の夏はoguriさんのメニューを参考に
食事を見直したらかなり暑さに強くなりました。

とても好きなブログなので
ワタシのブログの記事で紹介させていただきましたが
もし不都合などありましたらご連絡ください。
すぐに削除いたします。
よろしくお願いいたします。
返信する
メタボおじさま (oguri)
2008-07-18 08:17:41
はじめまして!
ビールにお酒、芋焼酎... いいですね♪
返信する
milow@さま (oguri)
2008-07-18 08:29:37
はじめまして。
私のブログがお役に立っているとは、とてもとっても嬉しいです♪

また、私のブログをご紹介いただきまして有難うございます!
私はmilow@さんのところのワンちゃんを見て、朝からとても癒されてます...^ ^

今後ともよろしくお願いいたします♪
返信する