日々の思い

日常の出来事、思いを書き続けて、自分を見つめて行きたいと思っています。

里山へ

2014-04-01 10:15:13 | 日記
私の敵の前で、あなたは私のために食事を整え、私の頭に油を注いで下さいます。私の杯はあふれています。(詩篇23篇5節)



この御言葉はもう30年前でしょうか、凄く残念で悲しいと思ったのですが、私を溢れるばかりに導いて下さる前兆でした。その時は辛くても、全て恵みの時の備えです。何にもくやむ事は無いものですね。

昨日はカメラバッグにカメラとレンズ2個を持って、宇治田原へ行きました。307号は朝は通勤ラッシュで、高尾高原に上った方が良いと判断。あこには梅やサンシュがありますから。



傾斜が凄く、踏み外せば転げ落ちる!細心の注意をして移動。何度も通った所ですが、やはり怖い場所。這う様に草につかまって登る箇所も。被写体に向かわなければなりませんから。梅は遅かったけど、サンシュは綺麗でした。



水仙がありました。誰かが植えて下さるのでしょう。



大怪我をしたら何にもならないので、8時過ぎだから307の通勤車も少なくなるので、奥山田に移動。
ここは気温が少し違うので、梅は見頃でした。



茶畑の中に大きな梅の木で有名な所です。近年菰を着せられ、針金や菰に黒で汚くなったのですが、これも農家には楽で大事だから仕方ない時代の流です。空は青。高尾でもここでも本当に空気が澄んで美味しい!



観光客に邪魔される事もなく、里山はやはり気持ち良くて、恵まれた時でした。