日々の思い

日常の出来事、思いを書き続けて、自分を見つめて行きたいと思っています。

恵みを見つけよう

2013-07-15 18:36:51 | 日記
あなたがたは、ことばといい、知識といい、すべてにおいて、キリストイエスにあって豊かな者とされたのです。(第一コリント人への手紙1章5節)



1昨日宇治田原へ行く用事があり、山や野を見ればすっかり緑が濃くなっていて、季節の移り変わりも顕著です。しかし夏の花、向日葵が道べや家屋に咲いていて、夏も暑いけど、また良いところも一杯でしょう。ねむの木もあったけど、もう萎れていました。茶畑の向こうに工業団地が開け、また団地も2か所大きいのがあって、都会に近い里山です。





昨日は涼しい日曜日。一息つきました。礼拝で牧師先生が語って下さったコリント人への手紙からです。こうして書いた聖書の言葉ではコリントとはどんなに良い教会と思われるでしょう。使徒パウロの書いた手紙ですが、伝道者でもあるパウロは実に辛い思いだったのです。コリントの教会はすっかり堕落して、また問題だらけでした。しかしパウロは世の人より悪いコリントの教会の人に対し、感謝して祈ると書いている。また励ましている。

普通落胆するけど、恵みを見つけてたのです。少しでもキリストにあって、豊かにされてる事を見つけ彼は喜んでいる。神の形に作られ、罪の解決、望みがあり、十字架により救われている。また再臨を待つ事が出来る。

私達も日々の生活で、恵みを数えて生きていきたいものです。老いて不満ばかりの生活程、辛い事はないです。ほんの小さな恵みでも感謝して、恵みを見出して生きていきたいです。ほら、食べ物も着るもの、住むところがあります。TVもPCもメガネもカバンも色んなものが与えられています。太陽も月も、友人もある方が多いでしょう。体の悪い方もあるでしょうが、手も足も動く。体が悪くてもイエスキリストに自分を明け渡す時、恵みが一杯追って来ます。