グラの気ままに徒然日記

日々の菜園アクティビティ、旅先での思い出コレクッションetc.

津城の近くでワクチン接種

2021年05月18日 20時08分59秒 | 日記

コロナワクチン 第1回目集団接種完了

一昨日(5/16)小ぬか雨の中、津市内の接種会場センターパレスへ夫婦で行ってきました。

ワクチン接種の方はあっけなく済みましたが、リージョンパレス(市役所隣)に駐車したので、

会場まで約10分の歩きを久しぶりに津城を通り抜けてみました。

私が、10:00からで妻が12:00と間が空き妻を車中に残し私が先に出かけました。

 

右奥の道へ

場内を直進

 

藤堂高虎像

津城は信長の弟(織田信包)が創築したのですが、その後、藤堂高虎が四国伊予から移封されたのです。

 

高虎は大規模な改修を行いその時、高く積みなおされた石塁

 

止まることなく通り抜けただけで、接種会場に向かいます。

 

津市中郵便局(三重会館)の真向かいのセンターパレス1階が接種会場です。

 

広い会場が3分割されていました。

<手順>

検温し接種券と問診票?の提出

接種

1回目の接種証明券?受け取り

待機

 

待機場所でようやく余裕が出て撮影

こんなペイパーを渡され、椅子に座って待機します。

 

特に、腕や体調に異変もなく待機時間も終えホッと一息

帰りは御濠の外回りで妻の待つ駐車場に向かう。

知らんぷり

このアングルが好き

 

5/17

昨日また破竹採りに出かけました。

破竹って、竹藪の中には生えず周辺の日当たりの良い草が刈られた跡地を好むようです。

もう少しふといてよいのだが・・・

 

 

Nさんと私で2袋少々の収穫です。

N農園に戻り早速湯を若い灰汁抜き作業に移ります。

手慣れたもので、Nさんが燃料の木材探しをしているうちに、私は破竹の先っぽを包丁でカット。

お陰で人差し指の付け根に豆を作り、皮がベロりと剥けました

 

一晩そのままにしておいて、今朝早速頂いてきました。

家のテラスで、皮が剥かれいつでも食べれる状態です。

アップで

 

今朝、娘に野菜送りました。Mちゃんへの絵手紙も含め明日掲載予定デス。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿