グラの気ままに徒然日記

日々の菜園アクティビティ、旅先での思い出コレクッションetc.

錫杖ヶ岳から経が峰周辺ドライブ

2020年04月26日 16時05分37秒 | ドライブ旅

連日

朝、妻と野菜苗を買いに行ったら、広い 

店内も

諦めて、へ。

ちょっと前、150円/㍑だったのに、本日は税込みでは108円

(40%これはありがたいけど)

世界のあらゆる経済指標がこうだもんね、じっと我慢のしどころですね

 

とはいうものの、

店に寄らない、人と接触しない、ドライブ主体

との約束で約2時間、限界集落&山岳ドライブを楽しんできました。

 

三重県津市芸濃町は安濃川上流域の河内渓谷に点在する集落(十箇村)を訪ねました。

 梅ケ畑

入口だけです! 

浄得寺五色椿も見てみたかったのですが( ^ω^)・・・

宝並杖立下之垣内落合北畑

( ^ω^)・・・と新緑に包まれた集落を車で駆け抜けてきました。

南之垣内

消滅集落内のお寺、澄源寺を訪ねました。

手入れはされているのですが、無住だと傷みはそれ以上のスピードです

 

 

 

六呂屋覚ヶ野

最後の集落、峠への九十九道の急登です

妻は少し酔ったようです。

 

峠集落は、伊勢の国伊賀の国を分かつ峠の村だったようです。

伊賀市の道路標識が見えました!

妻は同じ道で帰るのは嫌だというので、そのまま進みます。

R16?号に出て長野トンネルを通り抜け美里村へ向かうところ・・・

 

少し寄り道して

経ヶ峰中腹に進む工事が中断され荒廃が進む山岳道路(ハイウェイ?)へ

青山高原の風車群の東端です。

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・津市街ですが黄砂のせいか春霞か( ^ω^)・・・

 

再び妻の車酔いで、最終地点直前で引き返してきました。

車内から経ヶ峰と右端に少し錫杖ヶ岳が覗きます。

丁度、その錫杖ヶ岳の下を通り、経ヶ峰の周回ドライブでした

夕方、第3ファーム(N農園)へラディッシュとホウレンソウ、リーフレタス、サラダ菜に水をやりに行き、

ついでにソラマメの芽かきやら草取りをしていたら7時前になっていました。

経ヶ峰&錫杖ヶ岳

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿