グラの気ままに徒然日記

日々の菜園アクティビティ、旅先での思い出コレクッションetc.

mozu

2020年04月25日 23時19分05秒 | 菜園

MOZUと言っても推理小説ではなく正真正銘のモズのことです。

天気の良い朝、居間に鳴き声が聞こえてきます。

気づかれないようにしてカーテンをそっと開け撮影しました。

 

あっ、ナニかをついばみました

もう一匹やってきました。

番いでしょうか

昨日掘った野菜くずを入れる穴に一匹が入りもう一匹が見張り役のようです!

向こうの不織布の下は枝豆ですが、

もし不織布が無ければモズと鳩に引っ掻き回されて植えた種が食われてしまいます。

こんな時期ですので、娘たちに県境を越え野菜を届けることができなくなり、

クール宅急便は送料が高いので、本日、郵便局から送りました。

しかし、

菜園も今はちょっとした端境期に当たり、旬なものと言えばエンドウ豆ぐらいです。

ブロッコリーもまもなく花が咲き始めます。

N農園にタケノコが入り、菜園仲間のHさんがあく抜きしてくれ頂きました。

分葱(わけぎ)もそろそろ種の準備に入ります。

根を切って、涸れた葉っぱを取り除くのも私の仕事です。

オダマキ

高山植物の中で一番好きな花はミヤマオダマキです。

登山道を登っていると、他の植物の陰に隠れひっそりと咲いています

ところが、里ではこのように咲き乱れて、いささか興がそがれます

庭先や畑の周囲に増えてきていたのに、今ではこの株だけになってしまいました

 

 

先輩から毎年大量に頂き、おすそ分けした葉牡丹がご近所の玄関先で存在感を示しております!

我が家のが一番貧弱ですが、あまりにでかくなるよりこれ位の小型が気に入っています

 

庭から畑に出る通路に咲いているので、うっかりと踏みつけてしまうこともありますがこの花はたくましいです

ドローンでブナ林

嘘!( ^ω^)・・・パセリでした

今日も一日畑にいた気がします。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿