グラの気ままに徒然日記

日々の菜園アクティビティ、旅先での思い出コレクッションetc.

菜園ライフ72~長寿かあ、できたらええなあ(≧∇≦)

2021年09月14日 22時12分06秒 | 菜園

2021/09/14 曇り時々小雨

今朝のTVニュースには、ビックリ( ゚Д゚)仰天だ

現在、我が国には百歳以上のお年寄りが86、510人おられるそうだ。

メモを取っていて聞き損ねたが、男女の内訳は女性が圧倒的に多いようだった。

女性の最高齢者はナント118歳で、とても若々しくて120歳まで生きると宣言されていた。

充分可能な目標値で謙遜されているとしか思えなかく、どうせなら130歳までと言ってほしかった。

男性は111歳であった。

 

 Morning 

 

今朝、前の畑(第1ファーム)に、前回芽の出具合が芳しくなかったので、種を蒔き足した。

赤焼肉レタス、レタス、サニーレタス、サラダ菜、サンチェ、パクチー等よく似た葉物野菜だ。

(春菊、ターサイ、チンゲンサイなどは9月下旬に撒く予定を組んでいる)

 

その後、もみ殻が切れていたので第3ファームへ取りに行った。

到着と同時に雨がしとしと雨宿りである。その間に撮影した画像3枚。

雨だと、駐車地もガラガラだ。

農園主Nさんのオクラと里芋

私の里芋は施肥と土あげ3回の効果がやっと出てきた。

例年なら1.5倍の背丈になっていても不思議でない。

小一時間、Nさんとしゃべりバケツに一杯の野身柄をもって帰宅。

 

 Afternoon 

 

昼飯後は、プライムビデオで「鬼滅の刃」鑑賞を1時間半、雨が上がったのでその後第3ファームへ行った。

85歳の西さんが、昨日Yさんに耕運機をかけてもらった畑の畝立て準備をされていた。

力仕事は私に任せてと普段言っているので、ほおっておくわけにはいかづスコップ持参で馳せ参上となった。

几帳面な西さんは巻き尺で測り紐を張るのである。畝間は45センチと決まっている。

ええ加減な私とは大違いだ。

二畝立てたところでまた雨が降り出し休憩してたら、Nさんの酒飲み仲間のIさんがやって来て、二人酒盛りが始まった。

以前なら、私も加わっているはずだが、前にも言ったが胃の加減が悪く約3か月断酒していたばかりで、

ようやく回復したが、まだ控えている状態だ。

雨がやみ、今度はNさんの母ちゃんの菊の草取りを手伝っていたら、

隣の栗林に持ち主のAさんがやって来て収穫した栗の半分ほどをビニール袋に入れてくれた。

今年の栗は少し虫食いが混じり、出荷しないそうで気前よくくれる。

その代わりに、レタス類の苗を例年お返しさせてもらってる。

 

5時過ぎに帰宅して、一日獲り忘れたオクラの収穫だ。

 

夕食までの余暇を麻雀で過ごすわけだが、今日はどうゆう訳か役満を3回も完成させた

 

1回目の国士無双はナント5巡目でロン❕

 

2度目の数え役満なんか、めったに出来るもんじゃあない。

上家に続き下家までカンするもんだから,裏ドラが8枚なんてありえへん珍事❕

3回目も国士無双

私の捨てハイ見たら、国士ミエミエだけど、

下家がリーチしたので第一打目のイーピンにコンピューター君が反応しちゃったのだろうけど、まだまだ甘いわ

 

3人麻雀は決着が速いから刺激的で面白い。アベマのプロの麻雀見てるから腕上がっとるかもしれんなア。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿