グラの気ままに徒然日記

日々の菜園アクティビティ、旅先での思い出コレクッションetc.

太閤寿司

2019年11月26日 11時50分01秒 | グルメ

半端なく廉価で極旨 こんなお店が国道24号沿いにある  

  太閤寿司  


 三重県度会郡大紀町柏崎  ~我がふるさとの誇り~

 私は右手の集落で生まれ18歳までこの地で育った。この川は大内山川と言って伊勢の宮川の源流だ。

 夏にはアユが放流されていて、暇さえあれば“アユしゃくり”(アユのひっかけ漁法)に明け暮れていた。

 前方に聳えているのは行者山(ぎょうじゃさん)だ。卒業式を終え友と別れがたくて数十人でぞろぞろと登ったもんだ。

 その中に、現在の太閤寿司の店主タイチャンもいたかどうかの記憶はない。


 帰省した際には必ず立ち寄ることにしている。

 タイちゃんはいつも調理場だから、注文聞きの奥さんか嫁さんに来訪を告げておくと、

 食後の支払い時に店内とへだつ暖簾をくぐり顔を突き出す。

 いつものニコニコ顔だ。

 田舎を出てから半世紀経っても変わらない当時のままの顔で。


私は天ぷら主体のA定食 

凄いボリュームだ! 

エビやカキなど5種類ぐらいあって・・・面倒だからもう一枚ズームで紹介しておこう



どうだ!

普通の天ぷら定食とはわけが違うぞ! 

でっかいぞ!!


 魚だって、名前忘れたけどありふれたやつでないぞ

 

  妻は刺身主体のB定食 ABともに 1,000円と驚きの安値!

 魚は間違いなく新鮮でうまい。

 町内には錦漁港!隣には紀伊長島漁港と良港が近く、太閤寿司の隣は、近辺最大の“スーパー西村”と立地条件はそろっている。

 さらにタイちゃんとスーパー西村の店主は兄弟ときている! ともに田舎にあって大繁盛と商売の才気も運気も強い



 と、ふるさと自慢のあとは約2時間のドライブで津市自宅へ到着。


 帰宅後、朝津味へ行くと早くもクリスマス 


 店内ピロティーの片隅に展示されていた里芋 

 ~ ふむ、ここりゃあ ・・・ まじ凄いわ  ~



 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿