グラの気ままに徒然日記

日々の菜園アクティビティ、旅先での思い出コレクッションetc.

Fox face

2019年11月25日 14時11分58秒 | 菜園

~ Oguさん、キツネ見てみるかい! ~  

 ・・・ えっ、キツネも出たのも? うわーっ 何匹いるの   ・・・

とにかくN農園にはいろんな人が集まるが、出没する動物も多い。↑はNさんの奥さんと私のやりとりです 

 

Fox face  フォックスフェイス

茄子(なす)科の植物で原産地はブラジルだそうです。仲間のKさんが植えたのかな?

Foxfaceってホント、キツネの顔だよね  学名は Solanum corniculatum ふむふむ????

日本では、こんな呼び方もあるそうです。

角茄子(つのなす)

狐茄子(きつねなす)

カナリア茄子(かなりあなす)

 

食用ではありません! 

茶道華道の世界では隠し味効果をあげているかも・・・

 

<今朝の朝食>

あんなにたくさんあった柿もあとわずかになってきました。

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿