グラの気ままに徒然日記

日々の菜園アクティビティ、旅先での思い出コレクッションetc.

Dahlia imperialis ~ 清楚な色合い、優雅な佇まい ~

2019年11月27日 14時16分22秒 | 

  先日のこと ~ 妻とN農園に出かけた~ 

 二人そろって出かけるのは久しぶりだ。そして妻の感嘆の声で気づいた。 皇帝ダリアが満開

 ・・・不思議ですね・・・毎日見ていると見ていない時と同様に感受性が鈍感になっているようだ 

 

 農道の行き止まりが私のいつもの駐車地。その隣がN農園入り口となり、無人野菜販売小屋も隣接されている。

珍しく妻が、野菜を出すのを手伝ってくれた。野菜出しは別に決まっているわけではなく誰か気づいたものが出すといういい加減なシステムだ 

客筋はほぼ私たちの団地の朝夕のウォーカーで、顔見知りが多い。だから、おまけのほうが多くなることもしばしばだ  

値付けも勝手に決めている。市価の半額以下が基本だけど誰も市価に疎い( ^ω^)・・・

 

 

 

この販売小屋の上に空に向かって咲いている  

逆光だと気づきにくいが、よく見ると8枚の花弁がカッコイイ 

 

 

ネット検索してみたら、晩秋のころ、空に向かうように咲いている花とあった。

 

 

 <皇帝ダリアの学名・原産地・英語>

 学名: Dahlia imperialis

 科・属名: キク科、テンジクボタン属

 原産地: 中、南アメリカ(グアテマラやコロンビア)

 開花期: 11~12月

 別名:木立ダリア、ツリーダリア

 

やっぱり陽を受けると森にも青空にもよく映える 

 

 

 皇帝ダリアの花言葉は 『乙女の真心』『乙女の純潔』で、青空に映える澄んだピンクの花姿からつけられたそうです。

 

 

次回は、庭の選定にしようかな? 今朝のN農園での大量の玉ねぎ移植とか、実は今秋登った中央アルプスともう一回錫杖ヶ岳も残っているんだよね。

ネタの鮮度がどんどん落ちていくし( ^ω^)・・・? 根気が若干低下気味だし( ^ω^)・・・困ったもんだ  

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿