グラの気ままに徒然日記

日々の菜園アクティビティ、旅先での思い出コレクッションetc.

令和元年最後の日~穏やかな大晦日

2019年12月31日 10時07分48秒 | 菜園

今朝は陽が差してとても穏やかな 大晦日を迎えました ところが、お昼ごろから空は俄かに掻き曇り冷たい風に身震いする始末です

大掃除?もほぼ終わり、今日は昼から網戸の張替えと車庫の整理(いただいた自転車置き場の確保)で新年を迎える準備完了です。

今、妻は、注文してあったおせち料理を近所の方と一緒に取りに行っています。その間、自由にブログしてます


12/29の朝

畑が真っ白になっています!霜です。カメラを(スマホですが)取りに戻ります。

凍りついたサラダ菜  

 縁取りされ洒落たリーフレタス  

 お日様で化粧直し

 

霜って、空気中の水蒸気が氷の結晶に固形化(昇華)してできるもので空でできた結晶は雪ですね。因みに霜柱は地中の水分が凍ってできるものです。だから霜は地上でできた雪ともいえます。風の弱い気温が4℃以下の朝できます。私たちが感じる気温4度は1,5mぐらいの高さですが、その時地表は0℃以下に冷え込んでいるのです。だから霜が野菜に付くと直接冷やしてしまい中の水分が凍って養分などの流通が滞り涸れてしまうことがあります。しかし、リーフレタスやサラダ菜や大根などは霜に強くてむしろ甘みが増します。特に霜対策が必要となるのが私の菜園ではエンドウ豆など豆類です。藁を敷いたり霜よけのために葉っぱの付いたままの竹を立てたりします。防霜シートで覆う手もありますが( ^ω^)・・・

 

ちょっと不気味だけど妖艶なミズナ

 

 今年はスクスク順調なタマネギ 

 アレッ!? 出てこない・・・鬼?・・・また一つ年を重ねていくのですね

 今年の八朔は大きくて美しく期待膨らむですね。

コスモスに着いた霜が解け始めました。 

 

( ^ω^)・・・今朝撮影した菜園写真は午後に掲載します。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿