グラの気ままに徒然日記

日々の菜園アクティビティ、旅先での思い出コレクッションetc.

菜園ライフ74~台風対策

2021年09月19日 19時12分48秒 | 菜園

 

9月17日の朝

台風3日前の夜、激しい雨が降りました。

赤焼肉レタス、サニーレタス、レタス、サラダ菜が可哀そうな状態です。

台風前日、雨間に寒冷紗を駆けました。

追加して種を蒔いた畝にも台風対策。

9月18日の朝

寒冷紗を撤去したらすくすくと育っていました。

 

昼食後、N農園へ行ったら隣接する栗畑に持ち主のAさんがいました。

台風で落下したを収穫に来ていました、

今年は、虫が入ったり、栗が傷んで酸っぱい匂いがしていたりで出荷は諦めていました。

そんな訳で籠から両手で3杯の取り立て栗をいただきました。今年は3度目かな

お返しに、今年もレタス類の苗の予約が入っています。

 

お昼を食べに戻ったら、テラスの籠にスジグロヒョウモンが止まりました。今秋、初対面です!

近づくと、ヒョイッと身をかわすように( ^ω^)・・・追いかけたけど、どこかへ~~~

その先の百日草にはこの所毎日、アゲハとヒョウモンが訪れます。

ミドリヒョウモンですが、接近しても逃げなくなってきました。

 

 

ヒョウモンがいなくなったと思ったら、入れ替わりにアゲハ蝶2匹がもつれるように。

慌てていたので、画面に入りきりませんでした

 

求愛活動中

お邪魔でしたか( ^ω^)・・・飛び去りましたが、強い絆を見せつけてくれます

視線を戻すと、今度は大型のカマキリがいました。

私が邪魔をしたのでなく身の危険を察知して逃げたのですね。

 

コロナ感染者数、東京では日曜日とは言え500人台と減少してきてます。

前週より下回るのはこれで28日目だそうです。

この傾向が続いてほしいですが、この連休、台風一過ということで人流が増したでしょうね。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿