グラの気ままに徒然日記

日々の菜園アクティビティ、旅先での思い出コレクッションetc.

菜園の朝焼けと夕焼け~菜園ライフ56

2021年06月26日 19時52分26秒 | 菜園

2021/06/20 4:58

朝焼け

南の空

2021/06/24

N農園のブドウが次第に充実❣ しかしまだカンカチ。

ここ二年、収穫直前になってから急速に傷みだし落下してしまっている。

N農園の飛び地1で、里芋畑とヤーコン畑の草取りの手伝い。

Nさんと二人で朝2時間、午後3時間かけて除草と、サトイモの植え増しと

たい肥を根元に撒いてからの土寄せをやった。(左3列が里芋、➡4列がヤーコン)

梅林を挟んでサツマイモ畑とミカン園

5列がまだマルチを施したままで、サツマイモのツルが伸び次第,刈り取って植えていく予定だ。

まだ大丈夫だろう、7月半ばに植えたとしても10月半ばには収穫できるだろう。

17:37

N農園からの帰り道、ジャガイモの様子が気になり第2菜園へ向かう。

夕陽がまぶしく路駐して夕景を楽しむ。

当地は植木どころ

噴水機がアチコチで、風情を醸成してくれる。

ジャガイモの枝はすべて枯れた状態で収穫期が来ていた

夕食は、巡回魚屋さんのスズキ

2021/06/25 5:41

早朝ウォーキング中の妻から雨降りそうだから急ぐようにとの連絡あり!

3度土寄せしてあるので、土中からのはみだしはない。左はヤーコン

今年は、出来具合はまあまあだが、上出来の3株ばかりが野ネズミに齧られていた

ついでに、西洋ニンニク(無臭ニンニク)の収穫もしたので1時間以上かかった。

7:57

家に戻り、スイカ、キュウリ、カボチャの人工授粉を終え、ようやく朝食。

ブロッコリー、カリフラワー、キャベツ、ビート、黒ニンニクの定番に、この日からキューリが加わった。

仕上げは、マヨネーズをかけレタスをたっぷり載せてパンを折りたたんで完成❣

2021/06/26 6:48

スイカの日入れ

着果したと思われるスイカ(コップ大)は、白い棒を立てて目印とする。

その日から、30~35日が収穫時と親から教えれれている。

フェンスの杭とトンネルの芯棒を参考にスイカの位置と日付を記入している。

以前は棒に日付を記入していたが、ツルで隠れてしまうことがあって、うまくいかなかった。

スイカの受粉

絵筆で雄花の芯の花粉をつけて、雌花の芯に塗り付けるだけだ。

ピンポン玉ぐらいになり上手く着果したと思ったら、ある朝、黒く変色したり、落果してしまうこともよくある。

花壇の端にも一株植えたが、肥料不足か成長が遅い。

オクラ1

オクラ2

ミニトマト アイコ

2mを越えたところで芯止めした。

明日はまだ大丈夫かな?

来週から本格的な梅雨に入りそうですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿