グラの気ままに徒然日記

日々の菜園アクティビティ、旅先での思い出コレクッションetc.

高田本山専修寺

2023年01月21日 17時27分06秒 | 菜園

2023/01/21 

津市一身田にある三重高等自動車教習所で初めて高齢者講習を受講した帰り路、高田本山に立ち寄りました。

 

 

~親鸞聖人の教えを受け継ぐ浄土真宗の十派のひとつ~

高田本山専修寺

 

駐車場の目の前の唐門をくぐります。

正面には巨大な木造建築、如来堂が控えています。

振り返ると屋根は檜皮葺で軒に大きな唐破風があることから唐門と呼ばれています。

高田本山には3つの門がありますが私は一番気に入っています。

スケッチしたこともありますが、探してみる気力はアリマセン

右に回ると、案内図がありました。

さらに回り込むと山門です。

一旦外に出て、改めて山門の前に立ちます。

唐門よりはるかに大きいです

再び山門をくぐります

その正面が御影堂です。

 

この「御影堂」と「如来堂」は最近になって国宝となりました。

特にこの御影堂は、江戸時代の寺院建築では全国の5本の指に入るそうです。

その他、3万坪という東京ドームの2倍ある広大な境内には国指定の重要文化財を11棟も要する巨大な寺院です。

全国に600以上の真宗高田派の総本山です。

 

本日は5回目の枯れは集めに行ってきました。

堆肥置き場の木箱も漸く半分が埋まりました。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿