グラの気ままに徒然日記

日々の菜園アクティビティ、旅先での思い出コレクッションetc.

菜園ライフ92~ヤーコン&芋掘り、そして娘に野菜郵送

2021年11月10日 19時15分02秒 | 菜園

2021/11/10 Morning 6:26

2階寝室からの夜明け~昨夜は土砂降り

今日は毎月3度の野菜の郵送日だったが、朝食後、天気が急変して小雨。妻は野菜が濡れると傷みやすくなるからと思案顔。

とりあえず私は、第2ファームへヤーコン堀に出かけた。幸い雨は上がった。

ヤーコンは今年、初めて植えてみたけど今日が初掘りだった。とりあえず一株掘ってみて仰天( ゚Д゚)。

柔らかく折れやすいので慎重に,株を崩しながら分離させていく。

株植と、個体植えがあるが、この株はどちらなのかなあ❔ 個体1個植えではこれほど分株しないだろうし

帰宅後、天日干しのためテラスに並べる。これを見た妻は、これから数か月毎日食べられると大喜びしていた。確かに2~30株植えてあるから半年はイケるだろう。腐らずもてばだが。

つくね芋の場合、3日間ばかりテラスで干してから更に数日陰干しして、新聞紙でくるみ段ボール箱に入れて、座敷に保管していたらカビが発生し始め、慌てて干しなおすということがあった。

しかし、ヤーコンも同じことが言えるのだろうか? Nさんのヤーコンは10日ばかり農園の暗い通路に放置してあったら表面が柔らかくなっていたので腐り始めたと勘違いして一旦は捨てたが、結局熟成されホントにホンノリだけどナシの味がした。

サラダに入れ、毎日我が家の食卓に出るはずだ。

10時ごろには、完全に天気は回復し野菜を郵送することにした。第3ファームへ行き、ターサイ2株、チンゲンサイ4株、サラダ菜2、サンチェ1,レタス1を収穫し一時帰宅。郵送後、小松菜を忘れたことに気づくが後の祭り。

再び、第1ファームでは妻がセッセと、収穫したツユムラサキ、オカワカメ、四角豆、ネギ、、春菊、パクチー、ピーマンをビニール袋に詰めていた。その他、ミカン、カキ、大根、トマト、イチジク、ハヤト瓜なども。

 

そして、帰った私に気づくや、「メインのブロッコリー、そろそろ採って」ときた。

今年の初物だ❣ 早生のブロッコリーは、既に結球し始めていたが、この日のために残しておいたため、少し粒が荒くなり始めていた。娘一家はブロッコリ―が大好きなのでこれから5か月余り毎回送ることになるはずだ。もう一度、苗を植えなければならないが。

これはしっかりしてる。

初回は、3玉。

縦横高さ1メートルの段ボールに、詰め込む。まだ隙間があると言っては、ミカンやカキを詰めてやっと完了❕ 

荷物の上に、いつもの絵手紙を添えて、GO TO POST OFFICE

午後、第3ファームで最後の芋掘り。4株しかなかったけどガッポリ

初めてのシルクスイートだ。きれいな色合いですネ。しかも大量に。

シルクスイートは2株だけだったけど、うまく保管して来年の種イモにしなくては。やったことないけど、まずは挑戦だ!

4株で、4ケース。右下は鳴門金時か紅あずまのどちらかで、残りの3ケースがシルクスイート。2株でデスヨ!!

夕飯に、前回収穫した芋から小さめのヤツが素揚げされ酒のつまみに出た。これがなかなかビールにピッタリ。刺身は日本酒だね。最後の獺祭2割3分で。

 

    了

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿