グラの気ままに徒然日記

日々の菜園アクティビティ、旅先での思い出コレクッションetc.

菜園ライフ91~変わらぬ日々

2021年11月08日 22時36分11秒 | 菜園

2021/11/08 晴れ時々曇り、一時雨パラパラ

ここ数日、申し分ない日が続いていますが、今夜半から久々の雨かな?

さて3日前の話ですが、ほぼ毎日代り映えのない生活を送っています。

 

11/05 Morning 7:32

まもなく妻がラジオ体操後、友たちと2度目のウォーキングを終えて帰る時刻です。

私は家中の掃除を終えてから、畑に出て野菜を見回るのが日課になっています。

 

タマネギは、この畑に400本と第2ファームに100本ほど植得る予定デス。

 

タマネギと通路を挟んだ隣では、様々な野菜を育てています。

前列右手から、小松菜、チンゲンサイ、水菜は見えていません。

奥の4本の畝は右列から、ターサイ、育苗中の赤玉ねぎ、レタス類

2列目は大根、3列目はナバナ、4列目は水菜やレタス類

 

手前のニンニクは普通ですが、奥の方は葉が異常に細くて見慣れぬものが出現しました。

右手は、笹ではなくてショウガですが、今年は豊作のようです。

 

そして朝食のお呼びがかかり、食後の食器洗いを終えてから第2、3ファームへと水をやりに行きます。

 

第2ファームへ  AM 8:43

左は、大根で、奥はブロッコリ、右は手前がホウレンソー、奥がニンジンです。

ようやく目を出し始めました❣

 

午後は、多分第3ファーム(N農園)で、白菜の虫取りや草取りなどしていたと思います。

いつもより1時間早く帰宅して、前の第1ファームのスイカとトマトの跡地を耕運機で耕しました。

 

2021/11/06 Morning 6:40

この朝は、早めに起床して、前日耕したエリアを見て回ります。

やはりスコップとは違って、ふかふかですね。

 

昨秋に作っておいた腐葉土もたっぷり混じっています。

午前中と午後、各2時間ほど農園主のNの手伝いで芋掘り作業

今年は、最初の芋弦が育ってから、切り取って植えた芋の成長が極めて悪かった。

17:46 夕食

この日は、つくね芋のお好み焼き?でした。

小さく切った野菜なども入れます。

左4枚は、純粋で、右2枚が混じり物です。

裏返して( ^ω^)・・・

マヨネーズとソースに鰹節をまぶして出来上がりデス



最新の画像もっと見る

コメントを投稿