グラの気ままに徒然日記

日々の菜園アクティビティ、旅先での思い出コレクッションetc.

夏野菜の準備~菜園ライフ293

2024年04月20日 18時35分58秒 | 菜園

2024/04/20 晴れ 27℃

昨日夕 (4/19)

春野菜の後始末終了地に耕運機を2度駆けした。

スコップだと30cmの深さが可能だが、小型耕運機だと2度駆けでも浅い。

しかし、体力の減退をヒシヒシと感じるこの頃である

本日

午前中に、石灰と自家製腐葉土(枯葉)を撒いてから

再度耕運機を2度かけ、今夕に畝立てをした。

第1ファームの夏野菜の設計図完成

ほぼ妻が過去の記録を参考に連作障害が出ないようにできている。

ここは、トーモロコシとネギの予定地デス

現在トーモロコシの苗が20数本(購入)と育苗中が約10本あるが、

これらを第一弾として、第2弾を何本ぐらい植えるかで

結論が出ずに畝立てが中断している。

画面左のエンドウの後には四角豆を植える予定で、

奥は、マクワウリの予定地だ。

 

逆方向から、マクワウリの予定地です。

この後耕しました。

妻は、タマネギを収穫

超極早生、極早生、中生、赤玉のうち

超極早生の大部分を収穫しました。

今年は豊作デス

総計500個を超える予定デス。

お世話になっている方々に届けますが、

残りをいかに保存するかが例年問題となります。

良い解答例は見つかっていません

相変わらず軒下に辛くっています

( ^ω^)・・・

 

午後、第3ファームに行って、リーフレタスを移植した。

レタスの育苗は、混みあっている方が良いのかなあ?

左は、一本ネギ

隣の空きスペースに移植

これからのレタスはあっと言う間に塔立ちするから早目に収穫しなくっちゃ

庭の花、目下、ピークかも

~ラナンキュラスもヒメキンギョソウも~

明日から少し天気が崩れるのかな・・・

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿