グラの気ままに徒然日記

日々の菜園アクティビティ、旅先での思い出コレクッションetc.

菜園ライフ182~中秋の名月

2022年09月10日 20時11分46秒 | 菜園

2022/09/10

早朝の雨が嘘のように青空が広がっている。

早速第2ファームに出かけ、大根とホーレンソーの種まき(左2列)を済ませた。

ホーレンソーは、アルカリ好みなので、事前に有機石灰を大量散布しておいた。

大根は、2列に。

いずれも、ニンジンで芽出しに成功したので同様に種の上にもみ殻を蒔くだけにしたが、さてどうなるだろうか

一発で芽出し成功したニンジン

例年芽出しに何度も失敗を重ねていたのに、

今年は土をかぶせる代わりにもみ殻だけを使用した。

サツマイモのツル上げも来るたびにやっているが、すぐ隣に侵入してしまう。

左後方でも、隣の里芋と私の山芋のツルが格闘中

夕方、冬瓜を収穫しツルの後始末も終えた。

ウリバエが住処を失い大量に右往左往してたが、これらはどこへ飛び去ったのだろう?

結局、植木のテッペンの巨大冬瓜だけは、ツルを引っ張っても、

木を揺すってもビクともしないΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

枝の間にすっぽりとおさまってしまったようだ。当分このままにしておこう。

日没後涼しくなってから、今朝処分したトマトの跡地をスコップで耕した。

今年のラッキョは、デカイ

今夜の夕食

今日は休肝日(隔日🍺)、飲みたいなア,ガマン

妻もここぞと収穫野菜のオンパレード

左からゴーヤ、パプリカ、カボチャサラダ、シシトウ、満願寺、カボチャ、ナスとチーズ

 

そ~なんだ、今夜は中秋の名月だった。

食後、庭先に出て撮影するがこれがスマホの限界なんですネ

~遠く鈴鹿サーキットから打ち上げ花火の音が聞こえていた~

明日は、スイカの跡地を耕運機で耕す予定だ。昨年からガソリン入れっぱなしだけど、うまくエンジン係るか心配だ。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿