グラの気ままに徒然日記

日々の菜園アクティビティ、旅先での思い出コレクッションetc.

菜園ライフ181~秋の気配が・・・

2022年09月09日 20時30分11秒 | 菜園

2022/09/09

 

秋の気配早まる 

(9、7 AM5:30) 

ブレックファースト

デザートはイチジクが定番に

 

第3ファームの山裾を駆け登るKさんの謎のズッキーニ9時過ぎ)

 

以前、頂いて未だに手付かずのズッキーニモドキ❓を添付

頂いた翌週に、Kさんに再度教えてもらったんだが、どうにも覚えが悪くあやふやな記憶を頼ると

ズッキーニだよ、イタリア原産でアボーブ(?)と言って、イタリアではアボリーニャ・イタリアーノ(?)

みたいな名前だったかな??? ~ 「ア」は女性名詞だよって、Kさんただモノじゃないね

ネットで、ツルありズッキーニやカボチャの類を検索するが、これは見当たらなかった。

ついでに、今朝収穫した瓜とミニトマト

 

秋ナスの収穫が始まった!

上と同じ畝の端に撒いたサンチェとレタス、サラダ菜、菜花

手前のナバナ3列は発芽したが、後はその気配がない(´;ω;`)

午後は、第2ファームでゴボウ掘り

流石に、首元が黒ずんでいる部分は切り取ったと妻が言っていた。

ディナー

ピーマンひき肉詰め、ゴーヤの炒め物、娘から故郷納税の馬肉おすそ分け

 

ヤマギシの苗売り場に立ち寄ったら、例年なら大盛況なのに閑散としていた。

レジのおばちゃんに、今年は暇そうやなあ と言ったら、

みんな準備が間に合わンようやわ・・・こんだけ雨が続くとなぁ~

お陰で苗が伸びてしまって、かなわンわ だって

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿