グラの気ままに徒然日記

日々の菜園アクティビティ、旅先での思い出コレクッションetc.

菜園ライフ250~タケノコ掘り・パート2

2023年04月16日 19時57分58秒 | 菜園

2023・04・16

~今日は良い天気、午前中、今年2度目のタケノコ掘りに出かけた~

朝、いつものように自宅南側の菜園(第1ファーム)見回り。

スナップエンドウは既に食卓に出ているが、サヤエンドウもそろそろ収穫できそうだ。

タマネギの収穫時期だ! 昨年は散々だったが、今年は上々の出来栄えだ。

手前は超極早生タマネギ / 2列目はAさんからのスーパーリニア / 3列目は赤玉ねぎと中生?

今一番いい時だなあ、ラナンキュラス

9時過ぎ、N農園(第3ファーム)に出かけた。

Nさんが準備している間、山裾の畑(正面栗の木の裏)へ

右下は一昨日、堆肥を入れて耕作しておいた。

スギナがはびこっていて全摘はとても無理で目に付けば抜くしかない。

今年はここに、カボチャを植えようと思っている。

山裾の崖に這わすつもりだ。

農園主NさんのトラックでAさんの竹藪に出かけた。

私たちの団地が良く見える。

正面右奥がAさんの竹藪だが、今いるところも多分Aさんの所有地だと思う。

今回は、偵察だけで来てみたが、こんなに環境よさそうだのに全く生えていなかった。

Nさんと二人で、布袋5杯分収穫した。

N農園ピロティーで早速、かわはぎ後茹でて灰汁抜き作業に入った。

ついでに、フキも採ってきた。

 

これは私の仕上げた分だがかなり慣れたか手早くなった。

一斗缶4つで糠も入れて同時に1時間ばかり茹で、火を切ってからさらに1~2時間ばかり冷ませば完成だ。

こちらも火を熾し、一斗缶を二つ乗せる。

茹で上がるまで、私のソラマメと、Nさんのソラマメの芽かきをした。

そろそろ、アブラムシが付き始めそうだったので。

夕方、仕上がったタケノコ(7個)とフキ一掴み分を頂き帰宅してから、トーモロコシの植え床を作った。

また明日、アップしたい。

 

今夜の夕食は、久しぶりに山芋のお好み焼きだった。

材料を聞いたら、山芋、ご飯少量、卵、出汁ということだが絶品だった❣

一日中良い天気だったのに、夕暮れ時突然雨が降り出し田が、ちょうど予定の耕作スペースを終えた所でラッキーだった。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿