グラの気ままに徒然日記

日々の菜園アクティビティ、旅先での思い出コレクッションetc.

菜園ライフ249~ ラナンキュラス咲く❣

2023年04月14日 17時13分40秒 | 菜園

2023・04・14 晴れ&黄砂

庭の花が奇麗に咲きそろっています。

今朝、このように蕾だったラナンキュラス (6:39)

それが数時間後には咲いていた (10:35)

・・・17:33現在、再び花を閉じ始めている・・・

 

シャクヤク? シャクナゲ?

私の大好きなオダマキ

・・・北アルプスで良く出会うのはミヤマオダマキ・・・

玄関先に回りました。

「お金の生る木」ってことだけど、本当の名前はわからない。

ただ、ちっともお金を生まない木だ。

第3ファームに今春初めてキアゲハが飛来しました。

舞っているとナミアゲハと区別がつかないが、前翅の付け根が黒くなっているのがキアゲハです。

接近して、確認しようと思った時には花の裏に隠れ、回り込もうとした一瞬に飛んで行ってしまった。

黄砂が飛んでいますが、まだそれほど深刻ではありません。

今晩の雨で綺麗に洗い流してほしいです。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿