<**知見紀行**> HOME

気ままな散策に出かけた寺神社、風景、人、城跡、歴史建物、花などです。写真は他に転載禁止

浜松城

2005年10月09日 | 静岡県の城

浜松城に着いたのは15時30分となり、さらに、曇り空となってしまった。せっかく車で120キロ走ってきたので見なければと思いで走った。

現地案内図

天守閣への石垣

天守閣へ

浜松城、昭和三十三年に再建された。

浜松城の石垣は荒く粗雑に見えるが400年の風雪に耐えてきた。野面積(のづらつみ)の石垣は自然石を上下に組み合わせて積む方法。石垣表面の隙間には詰め石が多く見られる。

 

だんだんと曇り、白黒写真のようになって来た。

天守閣から西方面を見る。浜名湖が見えるはずなのだがー暗くなって来た

本丸説明板。この説明板の上に天守閣が見える。

本丸跡にある家康像。岡崎城の家康公よりスマートかな。年代確認忘れてしまった。

 

天守閣北側下の庭園。

北側に庭園があり気持ちが良い自然の香りが心地良いところです。

紅葉の時期にはすばらしいと思われますので、次回の天気の良い日に再訪予定にて帰路。

 HOME戻る