<**知見紀行**> HOME

気ままな散策に出かけた寺神社、風景、人、城跡、歴史建物、花などです。写真は他に転載禁止

東海道土山宿散策へ

2006年11月21日 | 街道と宿場

滋賀県の甲賀市を通る東海道へ・・・水口の城巡りの後土山宿へ寄った。

国道1号線を走って東海道53次の土山宿の伝馬館へ駐車。

横道を歩き東海道へ

東海道へ出た。カラー舗装だ・・・町並み造りでカラー舗装は多いなー

本陣跡前・・・上は桑名方面

土山宿本陣跡説明板。ここから水口方面へ歩く

大黒屋本陣跡

大黒屋本陣説明板

参勤交代制の施行以来諸大名の休泊者が増加し豪商大黒立岡氏に控え本陣が指定された・・・・

大きな屋敷前の石は何だろう・・・

現地地図

散策している人は1名見かけた。今回はいろいろ散策して時間なく再度ここは歩いて見たいコースであったので、いつか行きます。

HOMEへ戻り             街道と宿場へ戻り



1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
土山宿 (gigen)
2006-11-24 07:43:26
土山宿は、どの辺にあるのか知りませんが、甲賀市というと伊賀上野の先あたりかな?
最近は、関西方面へ出かけるときは、どうしても名神
高速道か東名阪高速道を利用してしまいますので、国道1号線を走ることはまずありません。
こうした宿を散策するには、旧道などを利用すると
よろしいですね!
私も一度この地に行ってみたいと思います。
返信する