メダカ?

2005-10-09 | Weblog
久しぶりに主人が二日続けて休んでいます。この一週間会議などで多忙だったから少しバテ気味の様子。いつもなら「貴重な休み、出掛けないと損だ」と言うのですが…今日は動く気が無さそうです。
なんてことを書いているので、このブログは見せられません(笑)
昨日は前もって下書きしておいた記事でした。さすがに今日の分はないので携帯から。

写真は、昨日お昼を食べにいった中華料理屋さんの店先にあった水瓶です。
通りかかった子供が覗きこんでいたので帰り際に見たら、小さな生き物が…メダカでしょうか?可愛い!

このビオトープ、最近流行ですよね。
実は主人も憧れているのですが、自分は気が向いた時しか世話しない人なので却下。重たい水槽や水瓶を持ち上げるのは私には無理だと分かってますから我慢しているようです。
庭や玄関前に置いてあれば持たずに洗えるかもしれませんが賃貸マンションではね…。

今のところ我慢しているけど、いつか突然メダカを買ってくるかも?という心配は消えません。。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (しのぶ)
2005-10-09 19:04:06
ofuuさん、この週末は旦那さまが

お休みだったんですね。

それなのに昨日は温かい励まし

ありがとうございました



今日はれんタンと一日中寝ていたので

二人共復活です

れんタン、私の腕枕で寝てくれるんですよ

そりゃもぉママはメロメロです

今、元気に走りまわってます。



ウチの旦那も小さな水瓶でめだかを

飼うのが夢と言ってました

同じく旦那は気が向いた時にしか

世話をしないので却下です

お世話は責任持ってですよね。



でも、旦那さま・・・

急に「買ってきたよ」と笑顔で帰ってきたら・・・

そうならない事、祈っています
返信する
めだか飼っています (mico)
2005-10-09 21:01:16
メダカの赤ちゃんを友人から頂いて

飼い始めました。

糸くず位のメダカでしたが、一ヶ月で

メダカだとわかる様になりました。

水草を浮かせておけば水替えはしなくても良いようです。ペットショップでメダカの餌も

売っていますよ。もしも旦那さんが買って帰って来た時の為に、参考になればと書きました。
返信する
しのぶさん♪ (ofuu)
2005-10-10 11:31:50
しのぶさんも、れんタンも復活したの?良かった~

やはり疲れていたんですね~早めに休むのが一番ですね

仲良くお昼寝・・・いいな~



しのぶさんのご主人もメダカを飼いたいのですね

確かに可愛いとは思うんだけど・・・お世話しきれませんよね



ウチはたまに猫も飼いたいと言ってます。。メダカと猫って・・・どうなるんでしょうね?

ま、賃貸マンションに住んでいる間は生き物却下にしておきましょう

返信する
micoさん♪ (ofuu)
2005-10-10 11:41:08
アドバイス有難うございます

水草を浮かせておくと水替えは不要なんですか

今メダカは結構人気でペットショップで水草と一緒になったものを主人と見ていたのですが、水替えは必要なものと思ってました。。

それなら随分楽ですよねちょっと安心しました♪

置き場所が無いので主人にはナイショにしておきますが(笑)



micoさんのメダカも最初は糸くずみたいだったんですね。

では写真を撮ってきたお店のメダカも1ヶ月もすれば育ってますね♪

来月あたり、また行ってみようかな

返信する
こんにちはー。 (かなこ)
2005-10-11 10:19:26
わたしも、子どもの頃、金魚の延長線上で、めだかも飼いました。

金魚と同じつもりでいたら、すぐにかわいそうなことにしてしまいましたが、水草をちゃんと入れてあげればよかったみたいですね。



ふふっ、ダンナさんには内緒...なのですね
返信する
かなこさん♪ (ofuu)
2005-10-11 14:51:23
かなこさんもメダカを飼った経験があるんですね。

金魚と同じではダメだったんですか。。え?違うの?って感じですが。。

今はブームのようですが、少し前は水草とかそういうノウハウも分かりませんでしたよね



ハイ、ダンナには内緒です

狭い部屋に荷物だらけで水槽を置けませんから

返信する