しゃらの木♪

2005-06-17 | Weblog
梅雨の晴れ間なので散歩に出ました。
最近サボリ気味なので、また歩みが遅くなっています
仕方ありません。。マイペース、マイペース

出かけてみれば嬉しい発見があります
この間から丸くて可愛い蕾を見つけ楽しみにしていた花です。

「夏椿」別名「沙羅(しゃら)の木」
 
  蕾、可愛いでしょ?

「沙羅の木」というのは、「沙羅双樹」と間違われたために
付いた別名だそうです。
沙羅双樹は、『平家物語』の有名な一節に出てきます。
 "沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理を現す"
この木は熱帯樹で、日本には無いとのこと
間違いで付いた名前って、結構多いんですね~


また、gooが写真の貼り付けで出てくるウィンドウの順番を
変えましたね。
苦情も多かったのでしょうが、コロコロ変えないで欲しいなあ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (ren)
2005-06-17 23:27:16
白くてかわいいお花

蕾もかわいいですね

お花が咲くまでの成長過程が楽しみですよね



ofuuさんは毎日お散歩に出かけていて

エライですね

歩く事って身体にいい事だから

マイペースでも全然いいですよね

私も見習わなくちゃな・・・
返信する
歩く事。 (Red-pearl)
2005-06-18 10:32:49
 うちの工場での、いわゆる「ライン作業」は、一日約15キロ近く歩くそうです。



 一日やると、足が痛いです(苦笑)。



 ofuuさんは花を見つける天才ですね!毎回違う花が載っています。



 それに数々の「逸話」もご存知で、ただ読んでいるだけ(笑)の俺でもなんか分かる気がしてきます。
返信する
renさん♪ (ofuu)
2005-06-18 12:33:27
蕾が可愛いでしょう

かなり前から蕾を見つけて咲くのを待っていたんですよ



ウチは車がない(私は無免許!)ので買い物ついでに歩いているだけなんですよ

でも運動のため自転車に乗らずに歩くようにして、ついでにブログ用に写真を撮り始めたら、回り道までするようになりました

だから散歩が続いているのはブログのお陰です

これからも頑張らなくっちゃ



renさんも梅雨の晴れ間に散歩しましょう

返信する
Red-pearlさん♪ (ofuu)
2005-06-18 12:44:06
15キロってスゴイですね

何万歩になるのかしら?

私なんて1時間ちょっとくらいの散歩がやっとなので、そんなに歩くことは出来ません

大変なお仕事ですね。。お体お大事に

でもRed-pearlさんはスポーツマンですから健康には自信がありそう



お花の「逸話」は実は「受け売り」も多いんですよ

名前を調べながら自分でも勉強して楽しんでいます。

お花を見つけると嬉しくなっちゃって

ブログのお陰で今まで知らなかった花にも目がいくんです。

これでも載せられなくて残念に思っている花もあるんですよ!

返信する