クチナシの蕾・・・

2005-06-16 | Weblog
の中、クリーニング屋さんへ礼服を出しに行きました。
まだ衣替えのシーズンで混みあっているんですね
珍しく今年は早めに済ませたので気が付きませんでした。

「混んでいて通常だと3週間になりますから」と親切な店員さんが
至急扱いにしてくださいました。
一旦工場へ回ると探すことが出来ないのだそうです。
当分の間、礼服に用は無く、着ないで済むよう祈ってますが
主人は会社関係の付き合いもありますからお勧めに従いました。
(太めの主人は貸衣装を使えないので・・・

至急というのは初めて利用しましたが、その店では
料金や仕上がり等は変わらないようです。
急ぎの人には嬉しいサービスですね


線路沿いの植え込みに咲くアジサイを眺めてノンビリ歩いてみたら
クチナシの蕾も膨らんでいます。
   
   まさに梅雨の花。
   もうすぐ咲いて、むせかえるような香りがします。

昔、北鎌倉の明月院へアジサイを観に行ったことがあります。
鎌倉へ移動して、お決まりのコースの小町通を歩いていたら
クチナシが・・・ちいさな樹なのに香りが強くて驚きました。
神奈川に住んでいた頃の古い記憶です。
香りと結びついた記憶は強烈だと、前にも話が出ましたよね

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くちなしの花。 (ren)
2005-06-16 20:27:32
私、クチナシの花の香りは

嗅いだ事ないです・・・

どんな香りなんだろう



ofuuさんが行ったクリーニング店、

お急ぎでも値段が変わらないって

とても良心的ですね



クリーニング屋と言えば大きな

チェーン店で2回も服をなくされた

経験があるので私は小さな個人の

お店でお願いしています。

個人のお店の方が丁寧でいいですね
返信する
花の香り。 (Red-pearl)
2005-06-17 11:39:43
 昔「薔薇の香り付き」ってCDを買った事があります。・・・しかし、匂いに鈍感な私は「薔薇の匂いって???」って、とうとう嗅げずじまいでした(泣)。



 「くちなし」って、どんな匂いがするんでしょうか?
返信する
renさんへ。 (ofuu)
2005-06-17 14:16:45
クチナシの香り、上手く説明できませんがスゴク濃厚な香りですよ。ちょっと強すぎると感じるくらいです。

ネットで香りを届けられないのが残念



クリーニング屋さんで二回も服を無くされたんですか

チェーン店も最近は丁寧なところも増えましたが(信用第一ですからね)やはり個人の方が安心感はあるでしょうね。

「顔」が見えることって大事だなと思います。

返信する
Red-pearlさんへ。 (ofuu)
2005-06-17 14:24:23
「薔薇の香り付き」とあったのに嗅げなかったんですか?

そのCD、古くなっていたんでしょうか

Red-pearlさんが風邪をひかれて調子が悪かったとか?



バラの香りは"ほのか"な感じですが、クチナシは強烈ですから、嗅げば絶対分かりますよ

これからの季節、どこかにクチナシが咲いていないか捜してみてくださいな

でも香りがキツ過ぎるせいか、そんなに見かけないですね。。

返信する
くちなし (ri)
2005-06-17 20:46:56
毎年咲くからということで楽しみにしておられるのでしょうか、

まだ蕾のうちから「クチナシ」とわかるofuuさんはすごい!と思います

私、植物は好きなんだけれど、

花が咲いたり実がなったり、

「それ」とはっきりわかる時季以外

その植物がほとんど意識にのぼらないって、

…薄情なのか、それともアタマ悪いのかな~



もう少しゆっくりゆったり自分の周りの緑を楽しもう...
返信する
riさん、こんばんは♪ (ofuu)
2005-06-17 21:50:44
「クチナシ」は自宅マンションの近くで咲いていて場所も覚えてますし、毎年強い香りに驚かされるので印象に残っているんです。

それに、もう何年も毎日のように線路沿いの道を歩いていますから・・・花が咲かない時季にも葉っぱが特徴的な植物は分かりますよ

最近は、ブログを始めて写真を撮り名前を調べるようになって前以上に葉っぱにも興味が湧いてます



riさんも、お忙しいでしょうが、たまには、いつもの道をノンビリ歩いて周囲を眺めてみてはいかがでしょう?

ここに○○の花、あそこに☆☆の花・・・という具合で印象に残る花や植物がきっと見つかると思います



それが毎年咲く花なら、きっと来年また咲く時季が楽しみで待ちきれなくなります。

だから私は蕾を見つけるのが大好きなんですよね

返信する