夏休み・・・

2005-07-14 | Weblog
昨日の散歩で下校する小学生の集団とすれ違いました
大きな荷物を持っている子供もいて「もう夏休み準備?」と思いました。
来週の月曜が"海の日"だから早い学校は明日が終業式とか??
はっきりしたことは知りませんが現代っ子は休みが多いですね~。

子供の頃の夏休みは7/25からでした。
新潟でも随分暑くなっていて7月中にプール授業が何回かあって・・・
確か25度を超えないと中止でしたね。。とりとめなく物思いに
耽っていると、そんなことまで思い出したりします。。

せっかく冷風扇を買ってもらったのに涼しい日が続いて
全然気分が盛り上がらないのに、今週末主人が夏休みです。
小売業のため7~9月くらいの間に交代で休みを取ることになっていますが
例年主人は8月末か9月初めに休んでいたので、私は
てっきり今年もそうなんだと考えていました。
休み間近になってから(半月前か、ひどいときは数日前)教えてくれるのは
毎回のことで、いつもギリギリになって宿を予約して旅行に行きます。

今回も全く未定
週末の土・日・月プラス2日で合わせて5日休むというけれど
プラス2日が木・金なのか、火・水なのか、或いは金・火なのか
それすら確認していないんです
今朝は仕事に行きましたから木・金は消えましたね(笑)

予定がたたない理由は、この天候不良で私が気乗りしないこと。。
季節の変わり目は体調不良に陥りやすくて今年も今一つなんです
梅雨が明けて暑さに慣れれば少しは元気が出るはずなんですが・・・
夏後半の休みというパターンが有難かったな~

それでも「出掛けたがり」の主人に恨まれそうなので
恐らく1~2泊で出掛けることになるでしょう。
今回は"近場"にしてもらおうと思っています。
温泉でノンビリが良いですね

・・・ということで、もしかしたら明日からブログをお休みするかも?
出来たら主人の目を盗んでコッソリ更新したいとは思いますが


元気を出すため黄色のお花でも眺めに出掛けましょうか
あまり動かないでいると余計にだるくなってしまうのは経験済み。。
調子に乗って歩きすぎても疲れが残るから今日はホドホドにしておきます

向日葵(ヒマワリ)
   
   ヒマワリは太陽の方角を向く、と思っていたのに
   こんな風に3つ咲くと、どっちを向いたら良いか困りますね
   その上ここでは支柱に縛ってありました。
   ついこの間まで後ろ向きの花だけが咲いていました。
   こっち向きの花が咲いてくれて嬉しいな


ナスタチウム
   
   別名は金蓮花。葉っぱが蓮に似ているからですね。
   大分前に「食用花」だと聞いた記憶があります。
   今回調べたところによると、葉や花にビタミンCが豊富で
   サラダに使われるそうです
   辛味があるとのこと。。どなたか食べたことはありませんか?


ランタナ
   別名は七変化。同じ茎から違った色の花が咲くそうです。
   育てて毎日見ていると楽しいかな~
   この3枚は別な場所で撮影したものです。念のため。
               
         
   



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ。 (ren)
2005-07-14 14:38:25
夏休みウチの旦那の会社は

「夏休み」って特別な休みは

もらえないです・・・

だから今月の海も普通の公休を

無理やり連休にして・・・



一応リフレッシュ休暇なる物が

去年からできて普通の公休日3連休

プラス有休2日をつなげて5連休を

とらなくちゃいけないって制度が

できたんですが、どうやら真冬の寒い時期に

その休みを取るしかないようです・・・

寒い時期のお出かけは億劫ですよね



ofuuさんご夫婦は今回どちらに

行くのかな・・・

こう涼しいハッキリしない天気が

続くと計画も立てにくいですよね・・・

やっぱこういう時はでのんびり

が一番ですかね



ランタナって同じ茎から違った色の花が

咲くんですね~。変化があって楽しいですね

私も育ててみたいなぁ
返信する
renさん♪ (ofuu)
2005-07-14 15:02:34
早速遊びに来てくださって有難う♪

実は私、主人の会社の休みをよく理解してないの

だって毎年有給もほとんど全て捨ててしまって(2年有効みたいですが、どうせ使わないから一緒)、毎月の休みも休日出勤だらけで代休も取らないままだから・・・。

夏休みも有給を利用しているのかも?

一応2,8月は小売が暇な時期だから皆で交代で休むのだと思います。



renさんのご主人の会社はきっと寒い時期がお暇になるのね。。それぞれの事情によって違うものですね

公休を連休にしたということは帰ってきたら(行く前?)休みがいつもより少ないということかしら?それも大変

そこまでして出掛けるんだから是非是非楽しんできてくださいね

日焼けできないのにお付き合いする分、眼一杯サービスしてもらいなさいよ~



ランタナ、よく見かけるけど面白そうでしょ?

来年育てる花のリストに加えましょうか

返信する
是非2 (ren)
2005-07-14 15:59:20
ランタナ、来年育てるお花のリストに

加えたいで~す

その時はまたofuuさん色々ご指導お願い

しまぁす



ウチの旦那も有休はほとんど捨ててます

今年の冬にインフルエンザにかかって

休んだ時に初めて使ったぐらいです。

ぢに会社も取れないのが現状なんですかね・・・



今回の連休でカレは行く前に休みが

ほとんどないです・・・

「海の為にガンバル」って言いながら

毎日仕事に出かけて行きます(笑)



でもまずは明日チワワに会いに行くのが

一番の楽しみらしいデス
返信する
わーい、一緒に頑張りましょ♪ (ofuu)
2005-07-14 16:28:49
ではでは、イソトマとランタナが来年育てる候補ですね

どちらも春頃までに調べておけば良いかな~綺麗に咲かせられるよう頑張りましょう



どこの会社もキビシイのね~

ご主人は帰りも遅いのでしょ?働きすぎにならないよう気をつけてね。



チワワ・海・マイホーム・・・楽しみが一杯ですね!

renさんも忙しくなるでしょうけど身体に気をつけてね

ブログで色々な報告を拝見するのを楽しみにしているからね~



どうやら主人、今日から休みなのに仕事が残っていたから出勤したみたいでさっき寄り道して帰ると電話がありました。

それで念のためブログ開けてみたらコメントもらえていたから嬉しくなっちゃいました有難うね!

帰ってくる前に閉じます

返信する
こんばんわ ()
2005-07-14 23:01:42
風も17日から21日まで早い夏休みです・・

もちろん山です。

家族とは8月に休みとります・・と言っても

2ですがね
返信する
旅行ですか? (Red-pearl)
2005-07-15 12:09:48
 屋久島がお勧めですよ(笑)!!



 ・・・温泉かぁ~~~。愛知県半田にある、てか以前ブログで書いたかな~~~!?「ごんぎつねの湯」が良いですよ!近場に泊まれるトコロがあるかは知りませんが(無責任?笑)。



 温泉、良いですね~~~。気を付けて行ってらっしゃいませ♪(ofuuさん風)
返信する
風さん♪ (ofuu)
2005-07-19 11:07:03
こんにちは♪お返事遅くなりスミマセン



登山、天候を気になさってましたが一応大丈夫ということなんですね。

風邪の方もすっかりお元気なのかしら?

楽しみにしていらしたから、本当に良かったですね

また綺麗な写真を沢山拝見できると思うと私も嬉しいです



今頃どの辺りにいらっしゃるのかな~

どうぞお気をつけて

返信する
Red-pearlさん♪ (ofuu)
2005-07-19 11:13:04
こんにちは♪お返事遅くなりスミマセン



屋久島は遠すぎますよ~(笑)

「ごんぎつねの湯」も良さそうでしたね

今回は私の体力が無いもので、そういう鄙びた感じのところでなく超お手軽で超有名な温泉にしてしまいました



Red-pearlさんの屋久島行きはもうすぐですか?

それこそ遠いですから気を付けて行ってらっしゃいませ♪(笑)

返信する