白粉花は4時の花・・・

2005-07-13 | Weblog
近所のスーパーで面白い豆腐を見つけました。
以前にどこかのサイトで見かけたので珍しくはないかも?
でも私は実物を見るのは初めてです。
こんな名前の豆腐、忘れるはずがありませんから
     


 長さ29cm、深さ3cmの
 ボートのような形の入れ物です。
 厚みはありませんが大きいので
 重さはズッシリ。
 寄せ豆腐のようにスプーンですくって
 食べてください、とありました。
 材料には"こだわり"がありそう・・・
 美味しいのかな~




今日は涼しいので午後2時半頃から小1時間ノンビリ歩いたのですが
残念ながらコレといった花に出会うことが出来ませんでした。
選んだルートが失敗だったようです。
唯一つ、とても綺麗に咲いている百日紅を見つけたのに、お庭の奥で
その上玄関からオジサマが出ていらしたため撮影を断念しました

今日はハズレかな~~と諦めて買い物をしての帰り道
白粉花(オシロイバナ)に出会いました
   
   よく見る赤や白ではなく黄色
   柔らかな色に見惚れました

前から咲いているはずなのに見かけるのは蕾と花がら
何故咲いている花が一輪も無いんだろう??不思議に思っていました。
今日やっと咲いた花を見つけたので、確認のために
ネットで検索してみたら謎が解けました
夕方から咲いて朝になると閉じ始めてしまうのだそうです
別名は「夕化粧」・・・なるほど~
夕方4時くらいから咲くらしく(確かに今日の出会いは4時頃でした!)
英名は、four-o'clock そのままです(笑)

実はオシロイバナ、我が家のベランダにも植えてあります。
昨秋主人が種を失敬してきて春に植えたもの。
その時点ではオシロイバナかどうか自信がなかったのですが
葉っぱ等の様子から確かにオシロイバナだと判明しました。
でも、まだ蕾も付いていません
もっと早く種まきをするべきだったのか?
それとも環境が気に入らないのか?
道端で雑草の仲間として咲いているのに・・・もしかして
肥料をあげたのが、かえってマズかったかもしれませんね
梅雨が明ければ咲くんじゃないかと期待しております

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウフフ・・・ (ren)
2005-07-13 18:02:44
面白いお豆腐ですね

名前も愉快だし、とても大きいし。

味も気になりますねぇ



オシロイバナ懐かしいですね~

小さい頃、ピンクの花を沢山摘んで

色水を作って遊んだ想い出があります

別名の「夕化粧」ってステキな名前

明るいうちは閉じてしまうんですね。

知らなかったです。



ohuuさんのおうちのオシロイバナも

早く沢山のお花が咲いてくれるといいですね

咲いたら是非2こちらで見せてくださいね
返信する
豆腐屋ジョニー (sutt0n)
2005-07-13 19:04:05
風に吹かれて豆腐屋ジョニー、私もスーパーで見かけて、気になっていました。他の豆腐よりもちょっと高いみたいですね。どんな味なんでしょう?

返信する
renさん♪ (ofuu)
2005-07-13 21:48:14
この豆腐、面白い名前でしょう

早速夕食に冷奴で食べてみました(ダイエットに良いかと思って豆腐や納豆をよく食べるんです)

スゴク味が濃くてね~滑らかなトロッとした食感でしたよ

主人も「味が全然違う」と驚いてました。

少し高いだけのことはあったようです



ピンクのオシロイバナは確かに色がいっぱい出そうですね

そんな風に遊んだ花なのに、夕方にしか咲かないことを知らない人も多いのでしょうね

ちなみに、種を割るとオシロイのような白い粉が出てくるのが名前の由来だそうです。



ウチのオシロイバナは何色なんだろう??咲いたら載せますね

返信する
sutt0nさん♪ (ofuu)
2005-07-13 21:53:02
こんばんは♪コメント有難うございます。

さすが、ペコロジーといい、この豆腐といい、ネーミングには興味をお持ちですね

確かにちょっと高かったのですが、それなりに濃厚な味がして美味しかったです

お豆腐がお好きでしたら是非一度お試しあれ

返信する
こんばんわ ()
2005-07-13 23:48:16
豆腐の味をお知らせください・・興味あります。

オシロイバナ・・明日赤いのUPします~~~おふうさんの後おっかけているようです。
返信する
風さん♪ (ofuu)
2005-07-14 11:07:07
風さんも豆腐お好きですか?

大豆の味がする豆腐ってこんな感じかな?と思いましたよ

主人は「安物の豆腐がゼリーに感じられる」と言っていました(笑)

不思議なのは食感で、柔らかいのですがツルンではなくトロッとしているんです。何だか分かりづらい表現でスミマセン。

普通の絹ごしならお箸でつかめますが、この豆腐はスプーンが必要で・・・固め方が違うんでしょうか?

好みもあるでしょうが、お豆腐お好きでしたら是非一度



風さんが撮られたオシロイバナ、素敵でしょうね~

期待してます



ハゼランは先を越されてしまいました

というか、私は運と技術が無くて撮れなかったんですが・・・。

今度は虫メガネの使い方を練習します

返信する
豆腐。 (Red-pearl)
2005-07-14 12:20:21
 ・・・和の心(?)「豆腐」に「ジョニー」とは・・・・・・!?許せんっ!!



 ・・・なんて言ってると還暦過ぎたおっさんみたいですね(笑)!



 形が「笹かまぼこ」みたいですね~~~。美味しいんですかぁ!?
返信する
Red-pearlさん、許してあげて(笑) (ofuu)
2005-07-14 14:20:26
今時、還暦過ぎてもそんな頑固なオジサマは少ないですよ~

それともRed-pearlさんの周囲には頑固な方が多いとか?もしかしてお父様も?なんて勝手な想像をしちゃいました!



このお豆腐、かなり「こだわり」を持って作られているらしくて、とても美味しかったですよ

名前はともかく味には「和の心」がありそうでした

返信する