桔梗&サボテン

2008-06-25 | Weblog
今週もグッタリモード(汗)
漢方・鍼灸・栄養剤、あれこれ
試しているのですけれど
どれも即効性はなさそうです。

気になるお花は幾つもあるのに
なかなか散歩に行けません。
自分でも疲れ方の予測がつかず
下手をすると家事に大いに支障をきたすため
近所の散歩すら自粛している状態です。

それでも昨日は、最寄のスーパーへのルートを
一本変えたお陰でネジバナに会いました♪
こうして短い距離でも歩ければ
大好きなお花に会うチャンスもある・・・
欲張らず焦らず歩ける距離を
伸ばしていくしかないと思っています。。

・・・そんな状態で自分のことで精一杯で
皆様のところへ遊びに行けず
本当に申し訳ありませんm(_ _)m


昨年買ってきた桔梗(キキョウ)が
今年も咲いてくれました。
   
苗より少し大きめの鉢に植えて
花後にお礼肥えをあげた甲斐がありました~。

でも??何だか感じが違います。
昨年は八重(二重)だったのに
一重の花に見えますね~。
横から見ると、僅かに二重だった形跡が・・。
   
まだ一個しか咲いてないので分かりませんが
所謂「本家返り」ってやつでしょうか?
草丈も低かったのに結構高く伸びてます。
本来の姿のキキョウも大好きだから
全然構いませんけど♪

こちらは毎年紹介しているサボテン。
夕方近くなって慌てて撮ったので
咲き方がイマイチですね(汗)
   


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (mico)
2008-06-25 20:24:00
体調が整わないようですね。
ご無理なさいませんように。
キキョウの開花良かったですね。
蕾もたくさん、次に咲くのは八重かもしれません、期待しましょう。
サボテンの花は華やかですね。
返信する
ゆっくりと (うさみ)
2008-06-25 21:42:06
気長に構えて何事もあせらないのが一番かと思います。できることから少しずつ・・・
とにかくお大事になさって下さい。

ネジバナ、私もここ1週間くらい、毎朝楽しみにしています。
返信する
micoさん♪ (ofuu)
2008-06-26 15:17:34
ご無沙汰していますのに、いつも早速のご訪問、何とお礼を言ったら良いか・・感謝の気持ちで一杯です。お気遣いも本当に有難うございます。
無理だけはしないよう心がけています。また風邪等でダウンしたら余計ひどくなりますものね。
桔梗が今年も咲いてくれて嬉しいです。次は八重でしょうか。混じって咲くのも楽しいですね♪
サボテンの花はmicoさんのブログでも毎年たくさん拝見しますがホントに鮮やかな色ですよね~。
返信する
うさみさん♪ (ofuu)
2008-06-26 15:26:23
ご無沙汰していますのに、いつも早速のご訪問、何とお礼を言ったら良いか・・感謝の気持ちで一杯です。
お気遣いも本当に有難うございます。
風邪が長引いたときに焦りが出てしまって・・それも良くなかったのかもしれませんね。今は気持ちも落ち着いて、というか開き直って(苦笑)マイペースを通すようにしています。

うさみさんもネジバナを毎朝ご覧になっているのですね♪可愛くて何とも嬉しくなるお花ですよね。
毎年たくさん見ているのに今年はどうかと思ったら、たった数本でしたが近所で見つかって良かったです♪
返信する
Unknown (われもこう)
2008-06-26 16:28:11
ネジバナが好きで植えたはずだけど、、また消えちゃった。やはり野原で見つけるのがいいですね

今日はとても寒くなりました。無理しないで暖かくね^^
返信する
サボテンの花 (小紋)
2008-06-27 16:48:47
 綺麗な色ですね。
 一度に二つは出来ないこと 改めて 最近 確認しました。 ゆっくり いこうと 思っています。
 桔梗 家もきれいです。
返信する
われもこうさん♪ (ofuu)
2008-06-27 16:56:50
ご無沙汰していますのに、いつも有難うございます。
先日公園の雑草を沢山載せていらっしゃいましたね。ネットで道端を眺めている気分でした。
われもこうさんもネジバナお好きなんですね♪消えてしまったのは残念!確かに野原が似合いますが家に咲いてくれるといつでも眺められますよね~。

有難うございます。天気予報で予想最高気温を見てビックリし、しっかり厚着していました~。
返信する
小紋さん♪ (ofuu)
2008-06-27 17:09:46
ご無沙汰していますのに、いつも有難うございます。
「二つ」どころか、小紋さんは多趣味でいつもお忙しそうで私には想像もつきませんが・・・無理は出来ないという実感は同じということでしょうか。。自分のペースをつかむことが大事なのかもしれませんね。私もあらためて肝に銘じようと思います。
サボテンの花、鮮やかでしょう?ウチはこれ一種類ですが白や黄色の花も美しいですね。眩しい光に似合う花です。
桔梗、お宅でも咲いてますか?綺麗ですよね~。小紋さんのことですから、また見事に活けていらっしゃるのかな♪
返信する