子メダカ♪

2008-06-19 | Weblog
今年もメダカの赤ちゃんが生まれました♪

左下辺りにいますよ。探して下さい。
   

アップで撮っても見辛いですね。
僅か数ミリがスイスイ動くのですから~。
   

横から見るとメダカらしいでしょ♪
   

昨年も沢山生まれましたが
大きく育ったのは数匹のみでした。
その、おチビちゃん達を小さい水槽から
大きいほうへ移したのは今年の赤ちゃんを
守る準備です。

先月から主人はワクワク。
せっせと水草についた卵を見つけては
空になった小さい水槽へ・・。

ところが、最初に赤ちゃんを見つけたのは
親メダカのいる大きい水槽でした!
水草が多かったので卵や稚魚が
無事に育ったようです。

「でも、このままじゃ、また大きいメダカに
食べられちゃうかもね」とコップですくって
小さい水槽へ移しました。その数2匹。

さて、その翌日。
「あれ?3匹いる!」(笑)
今度こそ小さい水槽に隔離してあげた卵から
孵化したようです。

今日の段階では4匹に増えたような・・
とにかく小さく、すぐに隠れてしまうし
動き回るので数が把握できません(苦笑)
さてさて、今年は何匹育つでしょうか♪


我が家でメダカが初めて生まれたのは一昨年。
ちょうど、主人の手術の直前だったと
このブログでも書きました。

実は・・先週、義弟の手術がありました。
やはりメダカの生まれた頃であったことに
ちょっと不思議な感じを覚えてしまいます。

  特に大変な状況でもなさそうだったので
  主人も帰らず義父母だけが病院へ行き
  その後も順調のようです。
  義父も入院したことのある病院で、
  義母は病室が綺麗なのに驚いています。
  昔みたいに義母が苦労して付き添う必要も
  なく有難いことですね。

この義弟の件は触れずにおこうか迷いましたが
メダカの偶然と、もう一つ思ったことがあり
書き記すことにしました。
というのは・・

義弟は春頃から既に通院していました。
それで同じ病院で薬をもらうために
たまたま院長先生の診察日に行ったら
「これは早めに手術した方が良い」と
診断を受けたのです。

義母からの伝聞なので私には詳しく
分かりませんが・・
もし違う医師に診てもらわなかったら??
ちょっと少ない症例だったようで
ずっと気付かずにいた可能性もあります。
今回はラッキーだったのだと思います。

全て疑うことは好ましくありませんが
やはりこういうこともあるのですね。。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大事に (小紋)
2008-06-19 19:21:18
 そだてている めだかさん 
 守られているのかもしれませんね。
 小さな命 行くと ぱっと逃げる でも 農協の
ふれあい市場に 売ってるので 行くと
見て帰ります。
 かわいいですものね。
返信する
こんばんは (mico)
2008-06-19 19:38:42
メダカの赤ちゃんの誕生おめでとうございます。
一枚目の写真は見つかりませんでした(苦笑
ほんとに小さいメダカを上手く撮れましたね!!
我が家のメダカの赤ちゃんも少し大きくなったように思いますがm打撮影は無理なようです~
返信する
お医者さん (うさみ)
2008-06-19 21:20:48
自分にぴったり合って正しい診断・診療をしてくれるお医者さんに出会うのは、難しいことですよね。
世間の評判がいいから誰にでもいいかといえばそうでもないし、一生懸命診て下さるから正しい診断とも限らないし・・・
義弟さん、その意味では運が良かったのですね。大事に至らずお元気になられますよう。
返信する
メダカちゃん (われもこう)
2008-06-20 11:26:12
大切に育てられていますね^^

我が家のそれは庭でして、前の教訓で浮き草は移してはいけないのに、またもや夫が浮き草を別の鉢に移したら、子メダカが泳いでいます。でも、そこは水が流れると流されてしまう場所・・仕方なく昨日私が拾いましたが、全部拾えたかどうか・・・しかも、親と同じ瓶に!厳しい世界でしょうが、頑張れ!生き残れ!というしかありません(汗;)

私も、週末元気に少し動くと翌週の前半はバテて、・・の繰り返しです。お互い、少しずつゆっくりいきましょう。
返信する
小紋さん♪ (ofuu)
2008-06-20 16:17:28
いつも有難うございます。
農協のふれあい市場、いいですね。新鮮な野菜がたくさんありそう! メダカも売られているんですか~。
メダカは可愛くて見ていると和みますね。
飼ってみたら赤ちゃんが生まれるのも楽しくて♪
世話は専ら主人がやっているので私は眺めて喜ぶだけです(笑)
返信する
micoさん♪ (ofuu)
2008-06-20 16:25:49
いつも有難うございます。
今年も生まれて嬉しいです♪
一枚目の写真のメダカ、見つかりませんでしたか。スミマセン。やはり小さすぎましたね(汗)
ピンボケでもいいから載せてしまいました。餌をあげた後で動きの鈍い時を狙って撮ったんですよ(笑)
micoさんちの子メダカちゃんも楽しみにしています♪
返信する
うさみさん♪ (ofuu)
2008-06-20 16:40:13
いつも有難うございます。
お医者さん選びは難しいですね。知識・経験・判断力、そして患者との相性など本当に様々な要素があります。良い先生に巡り合えるかどうか、運もあります。両親の時にも色々ありましたが・・今回改めて感じました。
義弟のこともお気遣いいただき感謝致します。お蔭様で今のところ順調のようです。
(ちなみに、元気は元気らしいですよ。食事も普通食で「大盛りもありますよ」と看護婦さんに言われたとか。笑)
返信する
われもこうさん♪ (ofuu)
2008-06-20 17:00:56
有難うございます。ご無沙汰して申し訳ありません。
われもこうさんのお庭にもメダカがいるのですね♪
浮き草を移動したら子メダカも・・ウチも昨年同じようなことがありました~。ベランダにもプラスチックのケースで飼っていて親メダカも一緒で“サバイバル・チーム”と呼んでいました(笑;)今年は全部“過保護チーム”です^^
お庭のメダカちゃん、浮き草など隠れる場所が多ければ、ある程度は生き残れるのでは?頑張って欲しいですね!

疲れが取れにくくて困りますよね。私だけではないと思うと少しホッとしました。有難うございます。
ゆっくり戻すしかないと分かってはいるのですが・・。まぁ色々やってはいますので、どれかが効いて欲しいものだと・・(汗)
返信する