半夏生

2008-07-01 | Weblog
久々に少し遠いスーパーまで歩きました。
カメラ持参も久しぶりです。

今朝は最近にしては調子が良さそうと
思っていたのもありますが、丁度
思い出した花があったのでした。
朝のテレビで言っていたのです。
「今日は半夏生です」と。

“半夏生”は七十二節季の一つだそうです。
詳しくは『ウィキペディア(Wikipedia)』でどうぞ。

お目当ての花は、まさにハンゲショウ。
半夏生の頃に咲くのだと
昨年知ったばかりでした。
葉が白く変化するので「半化粧」とも。
   
花より白く変化した葉が目立ちますね。

せっかくカメラ持参したからには
もう一つ、この時季見たかった花が・・。
ちょっと奥に咲いていたので
綺麗には撮れませんでしたが。
八重のドクダミです。
   
昨年見つけた場所でなければ
きっと見落としていたと思います。

この二つのために、そんなに回り道した
わけではありません。
しかしスーパーで物色したい品もあり、
予想以上に疲れてしまいました。
まだまだですね。。
それでも、これを契機にまた少しずつ
お花散歩したいな~と思っています^^

でも今日はこの記事をアップしたら
ちょっとお昼寝します(汗)
またもお友達のところへ訪問できず
本当に申し訳ありませんm(_ _)m


もちろん他にも沢山お花を見つけました。
疲れて一休み・・で
思いがけず出会えた花も♪
それらはまた後日。。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (mico)
2008-07-01 19:56:42
少しお元気になられたようでホッとしました。
ハンゲショウが咲き出すと夏の到来を感じます。
八重咲きのドクダミ見られて良かったですね。
返信する
ぼちぼちと (うさみ)
2008-07-01 21:24:12
一気にあれこれ元にもどそうとなさらず、
3歩進んで2歩戻る、くらいのおつもりでどうぞ・・・。

半夏生、綺麗な言葉ですよね。日本語っていいな~と思います。
返信する
こんばんは~ (ruby-mama)
2008-07-01 23:01:28
半夏生ってかくのですね。

昨年のofuuさんの八重のどくだみのこと
よくおぼえています。
・・・で、ですね。
わたくし 今年なんと 発見しました。
いえのすぐ裏のおうちの庭で。ところが少しおくまってて写真を撮りにくいことと あまりに近い
アパートのかたのものなので そこにカメラを
ぬ~っとさしだすのは 盗撮っぱくて遠慮してます。 会話をしてから撮らせてもらおうかと思ったり・・・

 
返信する
半夏生 (われもこう)
2008-07-03 15:31:56
半夏生の日にあわせて更新できてよかったですね。
でも無理は禁物^^

八重のドクダミ、きれいなものですね。今年は実物に出会えるかしら・・キョロキョロしてみます。
返信する
半夏生の花 (マリーの父さん)
2008-07-03 15:56:42
ofuu さま、こんにちは

ご無沙汰しましたが、だいぶ復調されたようで、悦ばしく思います。

あまり無理をなされずに、お身体にはくれぐれもご自愛されて、ご活躍ください。

半夏生の花、いつも不思議な花だと思います。
ドクダミの花は、何処でも見られますが、八重があるのを初めて知りました。また、一つ貴方から教えて戴きまして、有難うございました。

当方、拙いブログを立ち上げましたが、すでに立ち往生の状態で、アップアップです。
花の記事も少し絡ませていますが、とてもofuu さんのようにはいきません。これからも、色々とお教え下さい。宜しくお願い致します。
返信する
皆様へ (ofuu)
2008-07-05 13:57:39
ご無沙汰ばかりしておりますのに、ご訪問&コメント、本当に有難うございます。
お返事が遅くなった上に、まとめてのご挨拶で誠に申し訳ありません。

実はまたも風邪気味で・・・(汗)
この記事の散歩の疲れは翌日休んで取れたのです。とにかく無理は避けております。
一昨日ちょっと片付けで汗をかき冷やしたのが原因だと思います。日中暑かったのに夕方やけに涼しい風が・・そんな日に限って買い物から帰ってうがいするのを忘れたりして。。油断禁物ですね。

前回ほど熱は出ていませんので今回は軽く済みそうです。そうなるよう早めに治したいと思います。

大人しく安静にしていますので、どうかご心配なく(大汗)
返信する
病院で (小紋)
2008-07-08 06:36:30
 珍しいからと 携帯に撮ったおはなが この半夏生です。名前がわからなくて おりました。
 普通の どくだみは 売るほどありますが 八重は みたことがありません。
返信する
小紋さん♪ (ofuu)
2008-07-10 14:55:37
いつも有難うございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

半夏生、小紋さんもご覧になっていたのですね♪
気になる花の名前が分かると嬉しいですよね。お役に立てたようで載せた甲斐がありました^^
八重のドクダミは珍しいみたいですね。
ドクダミはお茶とか化粧水とか利用価値もあるそうですが庭にはびこるとちょっとウンザリでしょうね(苦笑)
返信する