イヌツゲ&クロガネモチ

2006-12-01 | Weblog
長年気になっていて昨年やっと名前が
判明した枸杞(クコ)。
今年は沢山見つけました♪

何となく木の雰囲気でそうかなと
思っていたものはあったのですよ。
少ないお花や実で確認できたものが三箇所。
まだ確認できないものも数箇所。
公園の片隅や道路脇にひっそりと・・。
この近辺は意外にクコの宝庫のようです(笑)

目立たない場所で見つけた実です♪
日当たりは今ひとつで虫食いだらけ。
でも頑張って実をつけたのね~。
   
   9月のお花はこちら


今日は、またまた実のお話です。
お花とセットにしたかったのですが
なかなか難しいですね。。

犬柘植(イヌツゲ)
   モチノキ科
   
   6月のお花はこちら
イヌツゲは普通は黒い実ですが
赤く熟すアカミノイヌツゲという種類も
あるそうです。

モチノキ科の仲間はどちらかというと
赤い実のものが多いとか。
中でもよく見かけるのがクロガネモチ。
「金持ち」の語呂で縁起がいいため
庭木に使われるようです。
また街路樹としても利用されていて
赤い実が生った木がズラリと並んでいると
なかなか見事な眺めです。

黒鉄黐(クロガネモチ)
   
   低い枝もあったので来年は花も
   見つけられたら良いなぁ。。

ちなみに、クリスマスでお馴染みのヒイラギも
このモチノキ科の仲間。
但し、日本の柊(ヒイラギ)はモクセイ科で別物。
(昨年も似たような話をしましたね~汗。)
花と実の時季が逆ですし、柊の実は黒紫色だとか。

クリスマスに使われるモチノキ科の
セイヨウヒイラギ・ヒイラギモチなどは
トゲトゲの葉で冬に赤い実が出来るのですね。
(今さら説明するまでもありませんね。笑)
ケーキなどの飾りで作りモノはよく見ますが
なかなか実物にはお目にかかれません。
本物を使ったリースなら、どこかにありそう?


マユミも昨年知って以来、実の可愛らしさに
すっかり虜になりました。
前にも載せましたが、一杯ついて
赤い種が少し見えるものがあったので・・。

真弓(マユミ)
   
   お花は見たのに撮影しそびれました。
   今年見つけた低い木で来年こそ!

マユミは仲間のニシキギほどには
紅葉しないような気がします。
前に載せたニシキギの実はこちら

柾(マサキ)もニシキギ科の仲間です。
こちらの実はまだ弾けていませんね。
   
   マサキの花も随分探したのですが
   蕾ばかりで、気付いたら終わってました。。


扉(トベラ)はニシキギ科ではないのですが
やはり実が開いて種が顔を出します。
3つに裂けるそうです。
   
   5月のお花はこちら



   クリックするだけで募金ができるサイト
   



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (mico)
2006-12-01 21:13:32
沢山の木の実に出会いましたね、
ofuuさんの嬉しそうな顔が見えそうです(笑
マユミとクロガネモチは見ましたが・・・
柾の実も見かけましたが高い位置で撮影できませんでした~
クコ、イヌツゲ、トベラの実の実物を見てみたいです、
返信する
micoさん♪ (ofuu)
2006-12-02 15:55:36
昨年からお気に入りのクコやマユミなど、探していた実に会えると嬉しいですね♪
micoさんも先日キレイなマユミの写真を載せていらっしゃいましたね。とても素敵でした。
高い位置の花や実は撮影が難しいですよね。私も悩まされてますが見つけた証拠として開き直って載せたりします(苦笑)
micoさんはいつもキレイな写真を使っていらっしゃって感心します。大変でしょうに。
クコ、イヌツゲ、トベラ、見られると良いですね。
クコは珍しいかもですが(この近辺は何故かたくさん見つかりましたが。笑)イヌツゲはきっと見つかると思いますよ。黒い実で目立たないかもしれないので探してみてくださいね。
返信する
あります (mitokomon)
2006-12-08 05:58:24
 こんにちわ
 うちにあります。
 コンクリでかためた、前庭の隙間から、でるでる
いくらきってもでてきます。
 若芽は、天ぷらにできるとか。クコの実はデザート
にもついてます。薬草かしら。

 とげが、あります。
返信する
mitokomonさん♪ (ofuu)
2006-12-08 16:05:44
クコがあるのですか?コンクリの隙間から出てくるなんて、逞しいのですね~。

クコの実は中華のデザートで有名ですね。
どうやら漢方薬としても使われているようです。
若芽が天ぷらに出来るのは知りませんでした。
色々役立つ木なのですね。

確かにとげがありますね。枝を切るときには気をつけないといけませんね。
返信する