エゴノキ見つけた♪

2006-05-22 | Weblog
♪ミカンの花が咲いている♪
種類は不明ですがミカンの仲間が咲いて
辺りに良い香りを漂わせていました。
   


今年はいつまでも肌寒いと思っていましたが
すっかり初夏の気配が濃くなりました。
街のあちこちを彩っていたハナミズキは
もう終わり、ヤマボウシが咲いています。

山法師(ヤマボウシ)
   
   ハナミズキより少し素朴な感じです♪
   遅く開花して、花びらが尖っています。


道路の植え込みにも白い花が咲き始めました。
トベラとシャリンバイです。

扉(トベラ)
   
   昨年も、5/11に花を、11/30に実を載せました


車輪梅(シャリンバイ)
   
   10/17に実を載せました
   お花は撮りそびれ今年こそはと念願達成♪


シャリンバイはそんなに急いで逃げませんが(苦笑)
次のお花は花期が短いらしいです。
たまたま立ち寄った公園に咲いていてラッキーでした。

エゴノキ
   別名:チシャノキ・ロクロギ
   
昨年5/11、ハクウンボクを載せた時に
エゴノキに似ていると書きました。
やっと出会えて嬉しいです♪


その公園に行った目的は
昨年見つけたハコネウツギに会うためでした。

箱根空木(ハコネウツギ)
   花の色が白から赤に変化するという
   ちょっと変わった?お花です。
   
   二色空木(ニシキウツギ)と良く似るそうですが
   海岸近くという場所柄、こちらにしておきます。
   山中に育つのはニシキウツギなので
   箱根にハコネウツギは存在しないとか・・・
   紛らわしい名前ですね。。



   クリックするだけで募金ができるサイト
   



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (mico)
2006-05-22 19:44:42
ミカンの花見られて良かったですね~

私はまだなので、羨ましいです。

エゴノキ私も今日見かけました。

トベラ教えていただき有り難うございました。

箱根ウツギまだ見たことがありません。

返信する
micoさん♪ (ofuu)
2006-05-24 16:07:52
いつも有難うございます。相変わらずお返事が遅くなりスミマセン。暫くこのペースが続きそうですのでご理解いただけたら嬉しいです。



ミカンの花、そちらはまだなのかもしれませんね。

micoさんのことですから、きっと見つけられると思いますよ♪



エゴノキは見かけたのですね♪私は初めてで嬉しかったです。

micoさんの写真も是非載せてくださいね。



トベラや箱根ウツギは昨年初めて知って今年も見たいと楽しみにしていました。昨年は調べても半信半疑だったのに、今年はしっかり自信を持って(笑)そのお花と親しくなれたみたいな気がします♪



箱根ウツギは海岸近くに多く、ニシキウツギは山地に多いのだそうです。

micoさんがいらっしゃる山辺りでは、案外これからニシキウツギが咲くかも?出会えると良いですね。

返信する