山茶花いろいろ

2006-12-02 | Weblog
   

猫は快適な場所をよく知ってますね。
ベランダから見えるお向かいの柿の木は
すっかり葉を落としています。
それを待っていたかのように
昨年と同じ場所に日向ぼっこを始めました。
(確か去年も同じような記事を載せましたね。)

のどかだな~千葉の冬はやはり暖かいのです。
寒い地域の皆様、ごめんなさい。
そろそろ本格的な冬がやってきて
天気予報に雪マークが見られますね。
厳しい冬があればこそ日本の四季は
美しいのだとは思いますが・・・
困るほどの大雪になりませんようにと
今から願っております。

子供の頃、♪山茶花 山茶花 咲いた道♪
と歌いながら、冬の花というけれど寒くなれば
もう咲いてないよね、と思っていました。
庭にあったサザンカが白い花で
雪が降り出すと影が薄くなっていたせいも
あるかもしれませんが。

暖かい千葉でのんびり散歩して
咲き誇るサザンカの花に見惚れています。
そんな贅沢に感謝して
今まで撮り溜めておいたサザンカを
まとめて載せたいと思います。

赤の八重。寒い時季にはホッとしますね。
   
ピンクの八重はとても華やか。
   
細かい花びらの白い八重。
   
白にピンク。外側だけ赤いのもありますが
中まで赤みがかっているものを発見。
   

半八重の花は、よく見ると黄色いシベから
細い花びらが出ていることがあります。
これを見ると、八重咲きはおしべが花びらに
変化してできると考えられる、というのが
なるほどなぁと頷けます。
このまま完全に八重になったりして(笑)
   

最近は一重のサザンカもお気に入り。
大きさや色の加減が様々あって
見ていて飽きません。
整った形で咲いていないのが多くて
撮影には困りましたが(苦笑)それもまた
独特の風情を醸し出しているのかも・・。
   
   
   




   クリックするだけで募金ができるサイト
   



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猫になりたい・・・ (うさみ)
2006-12-02 19:38:42
ひだまりでお昼寝している猫って、平和で幸せそうで、猫になりたいな~と思ってしまいます。猫は猫なりに大変なことがあるのでしょうけれど・・・

冬はお花が少ないので、山茶花や椿の彩りは貴重ですね~。八重で小さめのが好きです。
返信する
おはようございます (mico)
2006-12-03 09:16:25
猫は快適な場所を良く知っていますね、
日向ぼっこ気持ち良さそう!!
山茶花の花を沢山集めましたね
それぞれ個性があって好いですが
二枚目と四枚目が気に入りました~
返信する
さざんか (はなかあさん)
2006-12-03 20:59:03
さざんかがいっぱいで楽しめました♪
白色にほんのりピンク色が入っているのもいいですね。
返信する
うさみさん♪ (ofuu)
2006-12-04 16:11:44
ノンビリお昼寝しているネコは平和そうで好いですよね♪
子供の頃ネコを飼っていたときはネコになりたいといつも思ってました。最近あまり思わないのは結構ノンビリできているからでしょうか(汗)

散歩を始めてみたら山茶花にも色々な種類があることに気付きました。
大きなものは豪華で目立ちますが小さめの花がたくさん咲いている様子が私も好きです♪
返信する
micoさん♪ (ofuu)
2006-12-04 16:16:15
猫は夏は涼しい場所、冬は暖かい場所にちゃんといますよね♪
日向ぼっこが気持ち良さそうで出来ることなら側にいきたかったです(笑)
冬にも散歩するようになってから山茶花も色々あることに気付きました。
二枚目と四枚目、淡い優しい色のお好きなmicoさんらしい好みですね♪私もこの色大好きです。
返信する
はなかあさん さん♪ (ofuu)
2006-12-04 16:18:46
山茶花も種類が色々ありますよね。楽しんでもらえて嬉しいです♪
白色にほんのりピンク、私も好きです。ピンクのつき具合がみな微妙に違っていたりして楽しいんですよ♪
返信する